フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 横浜・元町考 | トップページ | 電子出版市場が拡大、書籍25.1%、雑誌66.9%増 »

2016年10月 3日 (月)

本郷通り・考

 また今日もご近所ネタで申し訳ない。最早、ネタ切れか? とも思わせるのだが、結構、このご近所ネタがPVを稼ぐ機会になったりして、書いている方もちょっと複雑。結構、取材に金や時間をかけたブログよりも、こんなご近所のネタの方が受けるなんてね……。

 で、文京区って言えば、東西に走っている不忍通り、春日通り、南北に走っている白山通り(中山道)、本郷通りの4本の通りの内側と外側にくっついている場所が文京区ってわけで、その四つの通りが文京区にとっての動脈線だっていうことなんですね。

 で、今日はその中でも我が家に一番近い本郷通りがネタなんです。もうズブズブですね。

Dsc_00182

 で、その本郷通りっていうのは本郷を走っている道ということでの愛称でありまして、国道122号線(日光御成道)が東京都に入って、飛鳥山までは「北本通り」っていう名前なんですね。この飛鳥山から文京区弥生1丁目(東大弥生キャンパス前)が都道455号線、という正式名称になって「本郷通り」っても呼んでもいいということになるのです。

Dsc_00012

 不忍通りとの交差点が上富士交差点で私の家のそばなんです。

Dsc_00092

 が、じゃあその本郷通りの象徴は何かっていえば、これがまた大変なんですね。

 勿論、吉祥寺だっていう人もいるし……、

Dsc_00202

 いやいや、やっぱり東大本郷キャンパスでしょ、っていう人もいる。

Dsc_00232

 まあ、私なんか単純に「本郷もかねやすまでは江戸の内」ていう川柳を信じているので、まあやっぱりかねやすが本郷通りの象徴かなっと。

Dsc_00262

 まあ、東大生のバカさ加減と空気読めない加減を知っている私としては、やっぱりかねやすの方がいいんじゃないでしょうか、ってな感じですね。

Dsc_00412

 んで、そのまま湯島聖堂を右折した本郷通りは、そこから坂を下りて靖国通りを経て、神田橋交差点にたどり着くわけですね。

Dsc_00442

 で、神田橋交差点先は「日比谷通り」になってしまって、本郷通りはそこでおしまい、ってことで、まあ、ホンの数キロメートルでしかない本郷通りなんだけれども、まあ、それが「道の名づけ」ってことなんでしょうね。

 結局は、近所の住民から親しまれた呼び方をされるのが一番いいんです。

NIKON Df AF 50mm f1:1:8 @Kita, Bunkyou, Chiyoda (c)tsunoken

« 横浜・元町考 | トップページ | 電子出版市場が拡大、書籍25.1%、雑誌66.9%増 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64284691

この記事へのトラックバック一覧です: 本郷通り・考:

« 横浜・元町考 | トップページ | 電子出版市場が拡大、書籍25.1%、雑誌66.9%増 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?