フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『心理のことば』なのかどうかは分からないけれども…… | トップページ | 「じょーもぴあ宮畑」って、すごいネーミングセンス »

2016年10月17日 (月)

アメフトのブログはやめて、餃子ブログに変更・福島の夜

 10月15日はXリーグの一戦、明治安田生命ペンタオーシャン・パイレーツ対ブルズ・フットボールクラブのゲームが福島市の信夫ヶ丘競技場で開催された。

 なんで、わざわざ福島市なのかといえば、「東日本大震災復興祈念大会」というのだそうで、開始前には福島市長や福島選出の国会議員の挨拶など、まあちょっと余計なセレモニーがあって、試合終了後は地元の子供たちを相手に、タックル合戦や、ボールキャッチ、尻尾取り(フラッグフットの簡単版)なんかをやって選手たちは地元の子供たちとの交流を楽しんでいたようだ。

 でも、基本的には「ゲーム」。パイレーツのキックオフ、ブルズのリターンで始まったゲームなのだが……

Dsc_00242

 第1クォーターをパイレーツの1フィールドゴールだけで抑えたブルズ。

Dsc_00252

「おお、今日のブルズは結構やるじゃん」なんて思ってみていたら、結局、いつものブルスに戻ってしまうんですねえ。

Dsc_00832

 第1クォーター3対0が、なんで試合が終わると27対0になっちゃうの? う~ん、もう面白くない、ってもんでアメリカンフットボールの戦評はやらない。

Dsc_01492

 ってことで、福島なら「餃子」らしい、というのをカミさんが調べていたので、人気餃子店を訪ねてみたんです。

 で、どうも一番人気がここの「満腹」ってお店らしいんだけれども、いやあこれが分かりづらいところにあるんですね。表通りからは店の裏側が見えて、でも表が見えない。で、ちょっと行くと狭い道があって、その先にお店があるっていう具合。

 まあ、それでもやっと見つけたぞって、店の前まで行ってみれば……

Dsc_00062

 なんとそこには「忌中」の張り紙が。うわ~、せっかく来たのに~、なんで今日たまたま「忌中」なんだよってなわけですね。誰が亡くなったのかは知らないけれども。

Dsc_00082

 で、もう一つ人気店の「川鳥」ってのをやっと探し当てて行ってみれば、「あ~、今お客さんいっぱいで席ないです」だってさ。

 で、やむなく前に通った「焼ギョーザの勝二郎」にいって、一皿餃子五つ100円の三皿分ってのを食べて帰ってきました。まあ、「安い!」っていうくらいで特別おいしいってこともなかったですけれでもね。まあ、まずくはなかった。とにかく「安い!」。

Dsc_00192

 しかし、う~ん、食べてみたかったな「満州仕込み、庶民の味」っていう「満腹」の「元祖円盤餃子」ってのをね。

Dsc_00092

 まあ、アメフトの試合でもない限り福島市には行かないだろう。

 何せ、廃藩置県の結果できた福島県の文化的にも政治的にもその中心は会津若松なんだけれども、結局、戊辰戦争の結果、明治政府の意向で福島県の県庁所在市は福島市になってしまい、会津若松は外されてしまった、ということなんですね。人口的には郡山の方が上だし、磐越西線・東線、山形新幹線の乗り換え駅の郡山市の方が格上なんだろけれども、なんで、通過駅の福島が? ってのが、福島市の印象なんですね。とにかく街が小っちゃい。

 これからも行く機会は多分ないだろうから、「満腹」の餃子を食べに行くことはないだろう。だって、どうしても餃子っていうんだったら、手前の宇都宮に「みんみん」があるもんね。

 わざわざ福島まで餃子食いにいかねえよ。

NIKON Df SIGMA 150-500mm, AF NIKKOR 24-85mm (c)Fukushima (c)tsunoken 

« 『心理のことば』なのかどうかは分からないけれども…… | トップページ | 「じょーもぴあ宮畑」って、すごいネーミングセンス »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64357504

この記事へのトラックバック一覧です: アメフトのブログはやめて、餃子ブログに変更・福島の夜:

« 『心理のことば』なのかどうかは分からないけれども…… | トップページ | 「じょーもぴあ宮畑」って、すごいネーミングセンス »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?