フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『終わった人』って普通は当たり前なんだけれども、それを受け入れられない人がいるってことなんですね | トップページ | 池袋周辺の豊島区施設がそれぞれ終焉 »

2016年10月 7日 (金)

川崎・小島新田・殿町国際戦略拠点キングスカイフロント

 映画「厨房男子」の上映が再び決まったようだ。

Photo

「ウィルあいちフェスタ」という催しの中での上映で、

2016年11月3日(木)13:30~ は監督・高野史枝さんの出身校、愛知大学同窓会の主催で、「上映&トーク」。

2016年11月26日(土)13:30~ は「上映&トーク」と主題歌を歌った「ちんちくりんコンサート」がそれぞれ開催される。

 詳しくは「厨房男子」の公式サイトをご覧ください。

 ということはさておき、京浜急行大師線の終点駅・小島新田まで行って、そのあたりが今どうなっているかを見に行った。

Dsc_00042

 小島新田駅はもともと日本冶金工業のために作られた駅のようなもので、川崎の工業地帯が真正面に形成されている。まあ、そんな川崎工業地帯の正面玄関みたいなところですね。

Dsc_00462

 とは言うものの、周辺の工場跡地は次第に宅地化されてきて、少なくとも駅周辺ではあまり工業地帯という感じはしない。

Dsc_00062

 まあ、同じ大師線でも清水町とか港町周辺のような大規模マンションやタワーマンションはできていなくて、もうちょっと小ぶりのマンションとか一戸建ての家が目立つ。

Dsc_00102

 で、もう一つ目立つのがこの「殿町国際戦略拠点 キングスカイフロント」への案内。

Dsc_00532

 とにかく町のいろいろなところに立てられている。

Dsc_00452

 で、ここがキングスカイフロントっていう「県立埋立地」に来てみれば。

Dsc_00372

 現在、建設中の大きな建物が沢山ある。

Dsc_00332

 うーん、殿町国際戦略拠点 キングスカイフロントって、もう既に出来上がった施設かなかと思ったんだが、そうじゃなくて現在まだ建設中の街構想だったのね。

Dsc_00232

 勿論、既に完成して稼働中の建物もある。

Dsc_00282

 で、この殿町戦略拠点 キングスカイフロントって何だ? と調べてみれば。

「・世界的な成長が見込まれるライフサイエンス・環境分野を中心に、世界最高水準の研究開発から新産業を創出するオープンイノベーション拠点です。
・健康・医療・福祉、環境といった、世界が直面している課題の解決に貢献するとともに、この分野でのグローバルビジネスを生み出すことで、日本の成長戦略の一翼を担います。」

 というもの。

Dsc_00212

 ペプチドリームっていうのは、東京大学発の薬業ベンチャー。現在はまだ東大駒場キャンパスに本社がある。

Dsc_00292

 まあ、これまでは「製造業の拠点」だった川崎を、これからは「研究・開発の拠点」としていき、「量から質」への日本経済の基盤を転換していこう、ということなのだろう。う~ん、これは期待したい。

2

 まあ、羽田空港からも近いし(ってのは、あまり関係ないのかもしれないが)、いろいろ便利なところということもあるのだろう。これからの日本の経済構造の転換を告げる「戦略拠点」ということなんだろう。

 こうした分野で日本の経済構造が変わることを期待したいんだがな。

NIKON DF AF NIKKOR 20mm f1:2.8 D @Kojima Shinden, Kawasaki (c)tsunoken

« 『終わった人』って普通は当たり前なんだけれども、それを受け入れられない人がいるってことなんですね | トップページ | 池袋周辺の豊島区施設がそれぞれ終焉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64307830

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎・小島新田・殿町国際戦略拠点キングスカイフロント:

« 『終わった人』って普通は当たり前なんだけれども、それを受け入れられない人がいるってことなんですね | トップページ | 池袋周辺の豊島区施設がそれぞれ終焉 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?