フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『横浜港周辺歴史散歩』って言うよりは…… | トップページ | TOP8との入れ替え戦が見えてきた東大WARRIORS »

2016年10月23日 (日)

新宿雑景

「雑景」って言ったって別に「雑な景色」っていう意味ではない。「特に関連性のないいろいろな景色」っていう位の意味である。「雑誌」の「雑」と同じ意味ね。

 今年、大阪は西成区で演っていた「日々雑景」っていうお芝居もそんな感じの芝居だったらしい。

Dsc_00032

 で、私の「新宿雑景」は、いかにも新宿らしくない「どこにでもあるような風景」を撮影することから「雑景」が始まるのである。

Dsc_00062

 そういえば、最近(といってもここふた月くらいかな)新宿には行っていなかった。

Dsc_00092

 以前、上石神井に住んでいたころは、1ヵ月に数回は新宿に行っていたような気がする。まあ、西武新宿線の沿線だったから「そこしか行くところがない」というのがその大きな理由だったんだろう。

Dsc_00402

 山手線の駒込周辺に再移動してからは、もっぱら池袋が以前の新宿みたいな感じで、しょっちゅう行く場所になってしまった。これはいかんなあ。池袋は、あくまでも生活のための街。新宿のような、生活とは関係のない「ただの街」に行かなければ、ということで久しぶりに新宿の街へ。

 てな感じで来てみれば、なんだこの花園ゴールデン街の端に位置する「テルマー湯」って?

Dsc_00202

 そのまま歩いて新宿から大久保通りを経て……

Dsc_00232

 飯田橋へ来たわけだけれども(ここも新宿区です)、この辺は以前とはあまり変わっていないな。

Dsc_00322

 う~ん、やっぱり新宿駅周辺は「生きている街」なんだなあ。来る度にどこかが変化している。

「変化」が東京の象徴ということであれば、新宿や渋谷、大手町、八重洲、品川あたりなんてのが、ある意味では本当の東京なのかもしれない。

 う~ん、しかしやっぱり「雑な景色」だったのかな?

NIKON Df AF NIKKOR 20mm f1:2.8 D @Shinjuku, Wakamatsu, Shinjuku (c)tsunoken

 

« 『横浜港周辺歴史散歩』って言うよりは…… | トップページ | TOP8との入れ替え戦が見えてきた東大WARRIORS »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64367284

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿雑景:

« 『横浜港周辺歴史散歩』って言うよりは…… | トップページ | TOP8との入れ替え戦が見えてきた東大WARRIORS »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?