フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 電子出版市場が拡大、書籍25.1%、雑誌66.9%増 | トップページ | 『終わった人』って普通は当たり前なんだけれども、それを受け入れられない人がいるってことなんですね »

2016年10月 5日 (水)

CEATECに行ってきたんだけれども……

 10月4日から開催されているCEATEC Japan 2016に行ってきたんだが……全体的な印象を言うと……「地味!」という言葉に尽きる展示会だった。

Dsc_00952

 今年のテーマは「IoT」(モノのインターネット:すべてのものがインターネットに接続されて、お互いに制御しあう)とAIということになってしまうと、確かに大型家電メーカーのメリットは少なく、どのメーカーも何を展示すればいいのか迷っているようだ。

Dsc_00222

 SONYが出展しなくなって寂しくなるかと思った数年前は、自動車メーカーが大挙して出展し、自動運転や、移動用の小型機器、スマートハウスなどを競って展示していたのだが、今やそんな技術は当たり前。いつ実現するんだ? っていうテーマになっており、今更展示するものもない。

Dsc_00412

 なので三菱電機や日立のブースも……

Dsc_00532

 パナソニックのブースも明らかな大きなテーマのない、地味な展開。

Dsc_00902

 唯一、人を集めていたのはOMRONの卓球ロボットくらいなもの。ただし、これももう3年くらい連続して出展している。まあ、進化はしているんだけれども、新鮮味はない。

Dsc_00262

 ホンダのブースは竹をあしらって「和」のテイストをなんで強調するのかがよくわからない。

Dsc_00842

 展示内容は、2人乗りのマイクロEV「MC-β」をベースにしたコラボレーションカー。鎌倉に本店があり、鳩サブレーで知られる豊島屋と、3Dプリント技術のソリューションを提供するカブク、そしてホンダの3社が作り出したのがこの「豊島屋モデル」だ

Dsc_00332

 3Dプリンターを使って外装部品を作って、ワンオフ・モデルを作るっていうんだけれども、もうすでに鎌倉の町を走り回っているそうなので、別に目新しいものではない。

Dsc_00882

 トヨタ・ブースに至っては、なんで今更MIRAIのカットモデルなんだ? もう、私の友人で手に入れている者がいるっていうくらいのものだ。

Dsc_00472

 いまさらテスラの電気自動車を見せられてもね。今や普通に街を走っているし……。

Dsc_00152

 CEATEC Japan 2016は10月7日まで幕張メッセで開催中。

 入るにはコチラの公式サイトに行って、事前登録が必要です。

NIKON Df AF NIKKOR 24-85mm f1:2.8-4 D @Makuhari Messe Chiba (c)tsunoken

« 電子出版市場が拡大、書籍25.1%、雑誌66.9%増 | トップページ | 『終わった人』って普通は当たり前なんだけれども、それを受け入れられない人がいるってことなんですね »

テクノロジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64300142

この記事へのトラックバック一覧です: CEATECに行ってきたんだけれども……:

« 電子出版市場が拡大、書籍25.1%、雑誌66.9%増 | トップページ | 『終わった人』って普通は当たり前なんだけれども、それを受け入れられない人がいるってことなんですね »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?