フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『アメリカ大統領選2016』の驚愕 | トップページ | 東京で一番猥雑な街? »

2016年9月14日 (水)

〽どーしたんだ Hey Hey Baby

 ごめん、「雨上がりの夜空」の写真は撮れないんだよなあ。ってことで写真としては「雨上がりの空」なんだが……。

Dsc_00022

「雨上がりの夜空に」といえば、1980年のRCサクセションの歌で「〽どーしたんだ Hey Hey Baby」というリフで有名な曲だ(作曲:仲井戸麗一/作詞:忌野清志郎)。

Dsc_00032_2

 で、この歌に「女性蔑視でたまらん!」ってな人たちがいるんですね。

Dsc_00062_2

 つまり

〽こんな夜に お前に乗れないなんて
 こんな夜に 発車できないなんて

 っていう部分が、「こんな夜に、セックスができないなんて。こんな夜に射精ができないなんて」ってな意味にとれるっていうんですね。

Dsc_00092

 そりゃあ、確かにロックやR&Bの元になったブルースではよく使われた方法で、その昔奴隷だったアフリカ系アメリカ人が雇い主などに対する不満などを隠して、農作業をしながら歌われていたというバックボーンを持つ「ダブルミーニング」っていう技法なんですね。

Dsc_00112_2

 まあ、だからと言って「女性蔑視でたまらん!」って怒るのも分からないではないが、なんせできたのが1980年っていう、まだまだ「セクハラ」なんて言葉ができるずっと前のことだもんなぁ。

Dsc_00132

 まあ、そこは名曲の名に免じて、率直に「単なる車好き」の歌として楽しもうじゃないですか。

 …………、う~ん、やっぱり無理ですかね。

 無理かな。

〽ヘイ ヘイ ベイベー

NIKON Df AF NIKKOR 28mm f1:2.8 D @Senngoku, Otowa, Ikebukuro (c)tsunoken

« 『アメリカ大統領選2016』の驚愕 | トップページ | 東京で一番猥雑な街? »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64199452

この記事へのトラックバック一覧です: 〽どーしたんだ Hey Hey Baby:

« 『アメリカ大統領選2016』の驚愕 | トップページ | 東京で一番猥雑な街? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?