フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 〽どーしたんだ Hey Hey Baby | トップページ | 『21世紀の家族主義』って、大きく出たなあ »

2016年9月15日 (木)

東京で一番猥雑な街?

 もしかしたら、今東京で一番猥雑な街というのは池袋北口近辺じゃないかというお話。

Dsc_00042

 ここでいう「猥雑」というのは、決してネガティブな意味だけではなくて、その発展のスピードに規制が追い付かないという意味でもある。

Dsc_00062

 で、多分その猥雑さを醸し出しているのが、大量に移入してきている中国人の存在だろう。

Dsc_00102

 以前は「東京のリトル・チャイナタウン」とも呼ばれていた池袋駅北口近辺なのだが、最早そんな姿は当たり前になってしまっていて、チャイナタウンなんて言葉も聞かなくなってしまった。

Dsc_00112

 以前は新宿の花園ゴールデン街なんてのが、そんな東京の猥雑さの代表選手だったんだが、その剣呑さもなくなってしまい、次第に整備された街になってきている。

Dsc_00272

 まあ、街の発展なんてものは、そんな猥雑さや剣呑さがなくなっていく過程なんだろうけれども、チャイナタウンなんて言葉も聞かれなくなってしまっている状況は、やはり池袋駅北口も、次第に整備されて猥雑さがなくなっていく過程にあるのかもしれない。

Dsc_00212

 つまり「今、一番猥雑な街」というのは、逆に言えば現在が猥雑さ(活発さ)の頂点にあるってことで、後は次第に猥雑さ(活発さ)を失い、落ち着いてしまう街ってことなんだろうなあ。

Dsc_00032

 はてさて、次に猥雑さの頂点に立つ街はどこになるのだろう。

NIKON Df AF NIKKOR 28mm f1:2.8 D @Ikebukuro Toshima (c)tsunoken

« 〽どーしたんだ Hey Hey Baby | トップページ | 『21世紀の家族主義』って、大きく出たなあ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64197707

この記事へのトラックバック一覧です: 東京で一番猥雑な街?:

« 〽どーしたんだ Hey Hey Baby | トップページ | 『21世紀の家族主義』って、大きく出たなあ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?