フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« それぞれの8月15日 | トップページ | SPA『低所得(40代で年収300万円台)時代』なんだが…… »

2016年8月17日 (水)

渋谷区東一丁目区民菜園

 先日、渋谷を歩いていてらみつけたのがここ「渋谷区東一丁目区民菜園」。

Dsc_00241

 っていうのは嘘で、前からここに菜園があるのは知っていた。ただし、写真に撮ったのが渋谷に行った日なので、今日ここで紹介しているわけです。

Dsc_00232

 それにしても都会のど真ん中にこんな菜園があるなんてね。

Dsc_00252

 で、調べてみたら渋谷区にはほかにも2ヵ所の菜園があったのです。つまり「恵比寿区民菜園(恵比寿4-21-10)」と「参宮橋区民菜園(代々木4-7-8)」って2ヵ所。まあ、恵比寿も参宮橋もやっぱり都会のど真ん中だなあ。っていうか、渋谷区自体が都会のど真ん中だしなあ。

Dsc_00272

 う~ん、スゴいな。で、そこでもちゃんとトマトとか、ナスとか、カボチャなんかをちゃんと作っているんですね。

Dsc_00292

 都会のど真ん中にトマトやナスやカボチャがあるなんてこともスゴいんだけれども、ここってあのヒカリエから明治通りをちょっと行って、並木橋を越えたすぐのところですよ。裏は代官山。

Dsc_00302

 日本人って、こんな都会のど真ん中でもやっぱり野菜を作りたいのかしら。

 その辺、食料は消費するだけという考え方で生きてきた私なんかには理解できない部分なんだけれども、やっぱり食料を生産するっていうことに情熱を燃やす人が、この東京にもいるってことなんですね。

 住む場所は都会のど真ん中じゃないと嫌だけど、食料生産もしてみたいっていう人がこうした菜園を作っているんだろう。

 まあ、別にそんな人たちを尊敬はしないけれども、卑下はしません。好き好きですからね。

 でも、まあよくこんな都会のど真ん中で野菜なんか作ろうっていう気になったよな、というところだけは、私には理解できないところです。

NIKON Df AF NIKKOR 20mm f1:2.8 D @Shibuya (c)tsunoken

« それぞれの8月15日 | トップページ | SPA『低所得(40代で年収300万円台)時代』なんだが…… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64059053

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷区東一丁目区民菜園:

« それぞれの8月15日 | トップページ | SPA『低所得(40代で年収300万円台)時代』なんだが…… »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?