フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『偽りの保守・安倍晋三の正体』って「保守」じゃないでしょ、単なるネトウヨ・レベルのタカ派 | トップページ | 『東京どこに住む?』って、そんなに簡単な問題ではないんだけれどもね »

2016年7月23日 (土)

東京・オフィスの街、娯楽の街、でも住みどころ

 皆さんは「東京」というところにどんなイメージを持っているのでしょうか?

Dsc_00672

 まあ、東京といっても街によって、それぞれ違うイメージがあるんだけれども……

Dsc_00102

 東京以外の場所から東京に来て、首都圏に住む人にとっては、基本的には、そこは「仕事をする場所」ってことなんでしょうね。

Dsc_00092

 でも、ほら東京のど真ん中、丸の内だって今やオフィスビルの1階はブランドショップやブティックがあって、まるでショッピング街のよう。

Dsc_00132

 街を歩いている人も、ビジネスマンばかりじゃなくて、「ハレ」の場所に来た感じの人たちも沢山います。

Dsc_00142

 まあ、そんな「ハレ」の場所が東京というイメージなのかもしれません。

Dsc_00202

 が、その東京に生まれて東京で育って、東京で仕事をしてきた人間にとっては、東京という街は、やはり「住む町」なんですね。つまり「ケ」の町。

Dsc_00272

 そんな東京に生まれて住んで65年。そんな私の感覚に今一番近いかもしれない本。『東京どこに住む?』(速水健朗著/朝日新書/2016年5月25日刊)を明日紹介します。

Dsc_00022

 今や「東京圏に住む」んじゃなくて「東京」それも「都心に住む」時代なんですよ。

NIKON Df AF NIKKOR 28mm f1:2.8 @Tsukuda Ginza Marunouchi Chuo Chiyoda (c)tsunoken

« 『偽りの保守・安倍晋三の正体』って「保守」じゃないでしょ、単なるネトウヨ・レベルのタカ派 | トップページ | 『東京どこに住む?』って、そんなに簡単な問題ではないんだけれどもね »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/63951971

この記事へのトラックバック一覧です: 東京・オフィスの街、娯楽の街、でも住みどころ:

« 『偽りの保守・安倍晋三の正体』って「保守」じゃないでしょ、単なるネトウヨ・レベルのタカ派 | トップページ | 『東京どこに住む?』って、そんなに簡単な問題ではないんだけれどもね »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?