フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 音羽通りは谷底の川だった | トップページ | 霞丘陵ハイキングコースで意外とキツイのは最後の下りだった »

2016年5月 9日 (月)

開成生の常識は世間の非常識

 まず最初に記事の訂正をします。

 5月6日のブログ「GWはスポーツ観戦、っていうことで昨日はラクロス」 の冒頭に日本ラクロス協会の事件のことを書いたんだが、『毎日新聞では「ラクロス」が何か知らない読者のために、記事の最後に『ラクロスは先に網が付いたスティックを使ってボールをパスし合い、相手のゴールに入れることで得点を競うスポーツ』ってな解説を付け加えていたようだ』と書き、これを書いた記者を東大ラクロス部出身と書いたんだが、実は慶應義塾大学男子ラクロス部出身だったそうだ。ここに改めて訂正します。

 ということで、毎年5月の第一日曜日は「母の日」というのが世間一般の常識なんだが、ここ荒川区西日暮里にある開成学園にとっては毎年5月の第一日曜日は「運動会の日」なんである。

Dsc_00022

「晴れててよかっ!」(雨でもこう言う)という運動会準備委員会委員長の挨拶と、「反則するなよ!」という運動会審判団審判長の注意という極めてシンプルな挨拶ではじまる開成学園の運動会は、すべて生徒の自主運営で行われるのだ。

Dsc_00042

 赤組、黒組、黄組、青組、橙組、白組、緑組、紫組の8チームに分かれた各組は中学1年生から高校3年生まで一気通貫でつながっており、高3生が中学生の面倒を見る。

Dsc_00072

 特に高校3年生は前年の運動会の次の日から翌年の運動会の準備に入り、こんなでっかい看板のような「アーチ」とか、応援歌の「エール」(でもバラード系の歌なんだが)を作ったり、組責やら応援団長なんかを選んだり、応援団は彼らが身に着ける「タスキ」を作るために日暮里繊維街まで出向いたり、各組のプログラムを作ったりして1年間かけて準備をするのだ。

Dsc_00092

 試合に負けるとこんな具合に応援団に土下座をしなくちゃいけないんだが、その応援団が乗っている桟敷は鹿島建設が作っている。

Dsc_00112

 午前7時から開会式が始まり、競技は中3の「俵取り」、中1の「馬上鉢巻取り」、高校個人の「スウェーデンリレー」、中学個人の「学年別リレー」、高2の「棒倒し」で午前の部を終わり、昼休みを挟んで午後は、中2の「綱取り」、高1の「騎馬戦」、中学個人の「要領次第」と進んで開成運動会のハイライト、高3の「棒倒し」へ進んで、最後は中学・高校個人の全学年リレーで終わる。

 プログラムでは閉会式は17時20分になっているんだが、実際には19時位になってしまう。まあ、周りの家にはちょっと迷惑? でも、開成学園のそばに引っ越してきたんだから仕方がないか、とあきらめているんだろうなあ。

Dsc_00192

 開成OBと分かると「で、何組?」と聞くのが開成OBの挨拶代わりという位、開成生にとってはこの運動会ってのが大事なんだなあ。この旧制中学みたいな雰囲気が開成生にとってのアイデンティティなんだろう。そんな開成DNAを感じさせる運動会ではあります。

Dsc_00232

 で、運動会が終わるとアタマをさっさと切り替えて受験勉強に入るわけだが、この短期間で190人以上が東大に入学しちゃうってのも、開成生の集中力なのかも知れない。

NIKON Df AF NIKKOR 24-85mm f1:2.8-4 D @Kaisei Junior & Senior Highschool, Arakawa (c)tsunoken

 

« 音羽通りは谷底の川だった | トップページ | 霞丘陵ハイキングコースで意外とキツイのは最後の下りだった »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/63599586

この記事へのトラックバック一覧です: 開成生の常識は世間の非常識:

« 音羽通りは谷底の川だった | トップページ | 霞丘陵ハイキングコースで意外とキツイのは最後の下りだった »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?