フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« ブルズvs.ディアーズっていうなら当然ディアーズなんだが | トップページ | 『I o T とは何か』というよりも、日本の英語教育の問題の方が気になる »

2016年5月 6日 (金)

GWはスポーツ観戦、っていうことで昨日はラクロス

 ということで、昨日は社会人アメフト第38回パールボウルトーナメントの様子をお伝えしたんだけれども、今日は社会人ラクロスのオープン戦の様子をお届けします。まあ、皆さんにとってはどうでもいい話題ですけれどもね。

 というか昨日の毎日新聞の記事『日本のラクロス界を統括している「日本ラクロス協会」(本部・東京都中央区)の専務理事を務めていた男性(48)が、運営費約1000万円を横領したとして、4月2日付で懲戒解雇されていたことが分かった』で初めて「ラクロス」っていうものがあるんだって知った方の方が多いんじゃないか。毎日新聞では「ラクロス」が何か知らない読者のために、記事の最後に『ラクロスは先に網が付いたスティックを使ってボールをパスし合い、相手のゴールに入れることで得点を競うスポーツ』ってな解説を付け加えていたようだが、実はこの記事を書いたのが慶應大学ラクロス部のOBらしいんだなあ。

Dsc_00132

 昨日は駒沢オリンピック記念公園にある補助競技場で社会人ラクロスのデサフィーオ、アドバンス、アルム アルティスタによる巴戦が行われた。

Dsc_00142

 デサフィーオとアドバンスは両方とも東日本リーグに所属するチーム。一方アルム アルティスタは東海リーグに所属する名古屋のチームらしい。

Dsc_00252

 試合は20分クォーター×3クォーターっていう変則的なルールで行われたんだけれども、取り敢えずデサフィーオvs.アドバンスは7対5でデサフィーオの勝ち。

Dsc_00592

 まあ、アドバンスは直前にアルム アルティスタとの試合を終えたばっかりなので、その疲れもあるんだろう。

Dsc_00762

 デサフィーオは勝って喜んでいるが、その直後、君たちにもその疲れが原因で「負け」ってのもあるんだぜ。

Dsc_01172

 ということで、デサフィーオの第2戦、対アルム アルティスタ戦が始まった。

Dsc_00022

 第1クォーターこそ3対3で終わって、どちらに勝利の女神がつくかはわからない状態だったが。

Dsc_00332

 第2クォーターでデサ4点対アルム1点と差が付き……。

Dsc_00452

 第3クォーターではデサ1点対アルム3点を取ったのだけれども、結局8対7でデサフィーオが勝った。

Dsc_00652

 うーん、どうも見ていると東日本の2チームはとにかく「勝ち」にこだわっており、たとえ無理な状況でもシュートしてしまう形の攻撃をしているんだが、東海のアルムは何となく攻めの形にこだわって、それにこだわっているうちにシュート・チャンスを逃しているような感じがあるんだなあ。

Dsc_00942

 ゲームは「勝ってナンボ」なんだから、基本的には「ゴール」へのこだわりが強いチームが勝つんだと思うんだけれども。特に、東日本のチームを見ているとね。

 で、巴戦の結果は;

デサフィーオ      2勝0敗
アドバンス        1勝1敗
アルム アルティスタ  0勝2敗

 ということでした。

 まあ、これが秋の公式戦リーグを占うことにはまったくなりませんがね。

NIKON Df SIGMA DG 150-500mm f1:5-6.3 APO HSM @Komazawa Olympic Park, Meguro (c)tsunoken

« ブルズvs.ディアーズっていうなら当然ディアーズなんだが | トップページ | 『I o T とは何か』というよりも、日本の英語教育の問題の方が気になる »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/63586230

この記事へのトラックバック一覧です: GWはスポーツ観戦、っていうことで昨日はラクロス:

« ブルズvs.ディアーズっていうなら当然ディアーズなんだが | トップページ | 『I o T とは何か』というよりも、日本の英語教育の問題の方が気になる »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?