フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『ベンツは20万円で買え!』って、確かにそうなんだが、その場合、ベンツ以外はちょっとね | トップページ | 十条仲原の商店街を往く・続きは「大衆演芸場」に「富士塚」だって!? »

2016年4月 7日 (木)

十条仲原の商店街を往く

 JR埼京線の十条駅西口を出ると正面にあるのが「十条銀座」。

Dsc_00042

 武蔵小山商店街や戸越銀座みたいなスケールはないが、でも、それらの商店街や砂町銀座なんかと同等の大きな下町商店街ではある。

Dsc_00052

 勿論、商店街なので魚屋さんや八百屋さんなんかは当然あるし、

Dsc_00202

 安い洋品屋さんなんかもあるが……

Dsc_00322

 俄然存在感を示しているのがお惣菜屋さんなんだなあ。

Dsc_00062

 ここもお惣菜屋さん……

Dsc_00112

 またまたお惣菜屋さん……

Dsc_00182

 これだけ下町商店街にお惣菜屋さんが多いってのは、多分「下町は町工場が多い」→「町工場は奥さんも労働力」→「なので夕食の支度はあまりできない」→「で、夕食のご飯だけは炊くけれども」→「おかずはお惣菜屋さんで買ってすませる」ってことなんだろうなあ。

 その辺は砂町や戸越も同じ事情だ。

Dsc_00232

 で、十条銀座を1kmほど行って、十条仲原二丁目まで行くと十条銀座はおしまい。次は富士見銀座になる。富士見銀座から本当に富士山が見えたのかどうかは知らないが、こちらはあまりお店はなく、いろいろな便利ショップみたいなのが多い。

Dsc_00262

 で、富士見銀座を300mほど行くと、環七に出て商店街はおしまい。

Dsc_00292

 この潔さが何とも言えなく「イイネ」。

NIKON DF AF NIKKOR 20mm f 1:2.8 D @Jujo Kita (c)tsunoken

« 『ベンツは20万円で買え!』って、確かにそうなんだが、その場合、ベンツ以外はちょっとね | トップページ | 十条仲原の商店街を往く・続きは「大衆演芸場」に「富士塚」だって!? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/63448831

この記事へのトラックバック一覧です: 十条仲原の商店街を往く:

« 『ベンツは20万円で買え!』って、確かにそうなんだが、その場合、ベンツ以外はちょっとね | トップページ | 十条仲原の商店街を往く・続きは「大衆演芸場」に「富士塚」だって!? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?