フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« パソコン壊れちゃったよ! | トップページ | 赤羽・静勝寺は稲付城跡 »

2016年4月13日 (水)

甲斐善光寺って何だ?

 きのうは突然の出来事でスマン。今日は再び山梨の旅の続き。

 山梨の旅、二日目はまず昇仙峡に行った。

Dsc_00142

 この日は晴れていて……

Dsc_00052

 富士山や……

Dsc_00172

 南アルプスの山々もよく見える、んだけれどもそんなこととは関係なく……

Dsc_00242

Dsc_00292

 何とも可笑しかったのは一つの幹に「男女の象徴(つまりオ○ン○ンとオマ○コですな)を合わせ持った楢の木があって、それを「和合権現」として祀ってあるってところかな。「縁結び・子宝・金運」のご利益があるそうだ。

Dsc_00412

 その後、甲斐善光寺に行ったんだが、こちらの面白いところは「当山は、開基武田信玄公が、川中島の合戦の折、信濃善光寺の焼失を恐れ、永禄元年(1558)、御本尊善光寺如来像をはじめ、諸仏寺宝類を奉遷したことに始まります」っていう説明書き(屁理屈)なんだが、別に川中島と長野善光寺はそんなに近くないので、「焼失を恐れ」って言っても、結局は「かっぱらってきた」ってことなんでしょう。なんてことを甲斐善光寺の境内で話していたんだから、こりゃ天罰が下るぞ。なーんて、罰当たりの山梨旅行だったんだけれども。

Dsc_00472

 まあ、早々に甲斐善光寺は引き払って、富士吉田の「ふじや」というところで物凄く硬くて腰のある「吉田のうどん」を食べて帰って来た。

Dsc_00592

 ところで、この「吉田のうどん」、山梨県立ひばりが丘高校情報経理科の「ひばりが丘高校うどん部」っていうところが「うどんなび」というサイトを作っていたり、無料誌を作っていたりして、その方が面白かった。

NIKON Df AF-S NIKKOR 50mm f1:1.8 G @Kofu, Fujiyoshida (c)tsunoken

« パソコン壊れちゃったよ! | トップページ | 赤羽・静勝寺は稲付城跡 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/63466024

この記事へのトラックバック一覧です: 甲斐善光寺って何だ?:

« パソコン壊れちゃったよ! | トップページ | 赤羽・静勝寺は稲付城跡 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?