フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 「信玄公祭り」なら、やっぱり甲府城じゃなくて武田神社じゃない? | トップページ | 甲斐善光寺って何だ? »

2016年4月12日 (火)

パソコン壊れちゃったよ!

 メインのパソコンが壊れてしまった。

Dscf73442

 と言ってもハードウェア的な故障ではなく、ソフトウェア的な故障。ここのところ立ち上がりが妙に時間がかかったり、デスクトップアイコンをクリックしても「クラスが登録されていません」なんて出てアプリケーションが開かなかったりと「?」な状態が続いていたんだけれども、「ついに来たっ」ってな感じですね。

 まあ、ハードの故障じゃないので、一回パソコンを初期化して、ソフトを入れ替えれば治るんだが……、というのが上の写真。「出荷時の設定」ってことはWindows 7になっちゃうってことです。

Dscf73482

 これまでのデータも一応は外付けHDDにバックアップを取ってあるから、まあ、なんとかなるだろう(というのは実はちょっと早計だったけど)。

Dscf73512

 このパソコンは初期設定ではWindows 7仕様なので、再びWindows 10をインストールしなければならないんだが……これが時間がかかるんだなあ。まあ、それはWindows 10にアップデートするときに知ってはいたんだけど。

Dscf73532

 サブ機のレノボ X121eがこれほどありがたいとは思わなかった。こちらもWindows 10にアップデートしてある。というか、両方いっぺんにOUTにならなくてよかったというか何というか。まあ、別の個体なんで一緒にOUTってことはないだろうけれども。

Dscf73542

 やっとWindows 10がインストールされて、これからまたまたソフトを全部入れ直さなければならない。面倒だなあ。Buffaroの外付けHDDなんかソフトもないし、ってんでBuffaroのサイトに行って見つけてインストールとか、ああ、面倒くさい。

Dscf73562

 外付けHDDからのデータ引き出しも、ちょっと「?」が続いている。なんか全部のデータがバックアップされていないようなのだ。バックアップされているのは2013年あたりのデータだけみたいで、最近のはないみたい。これだからデジタル機器ってのはね……。突然、やってくるんですね。嗚呼……。

 憂鬱。

Fujifilm X10 @我が家 (c)tsunoken

« 「信玄公祭り」なら、やっぱり甲府城じゃなくて武田神社じゃない? | トップページ | 甲斐善光寺って何だ? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うん、一瞬それもよぎったんだけれども、結構簡単に治っちゃったんで断念。Macで以前のデータまで復元できるならそうするけどもね。

Macならタイムマシン機能で一発で復元するよ。
この際Mac買ってみたら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/63470205

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン壊れちゃったよ!:

« 「信玄公祭り」なら、やっぱり甲府城じゃなくて武田神社じゃない? | トップページ | 甲斐善光寺って何だ? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?