フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『大橋鎭子と花森安治』で「とと姉ちゃん」の今後の展開を予想する | トップページ | パソコン壊れちゃったよ! »

2016年4月11日 (月)

「信玄公祭り」なら、やっぱり甲府城じゃなくて武田神社じゃない?

 4月5日のブログ『「桃の里・山梨」までちょっと下見に』で書いた通り、先週末、4月8・9日に甲府の湯村温泉まで学生時代の悪友4人で旅行に行ってきた。毎年2回挙行しているこの旅行、温泉好きのH坂氏の発案によるものなのだが、私とY川氏は「毎日が日曜日」状態なのでいつでもOKなんだけれども、「かろうじて現役」のH坂氏とN村氏の立場を慮ってこれまでは土・日に挙行して、帰りの土曜日には高速道路の渋滞に憤りながらおこなっていたんだが、N村氏が「金曜日OK」なので、H坂氏が金曜日に休暇をとって、今回は金・土で行ってきた。

Dsc_00572

 で、河口湖畔で昼食を摂り……

Dsc_00042

 4月5日で発見した「みさか桃源郷公園」で桃の花を充分堪能した後、甲府に着いたと思いねえ。

Dsc_00232

 私が昔山梨にしょっちゅう行っていた頃にはなかった(と思う)甲府城にまず行く。

Dsc_00352

 この甲府城というのは武田信玄の頃にはなくて、武田家滅亡の後、豊臣秀吉の命によって築城され、徳川を監視するためにでき、江戸時代には徳川が西の守りの為に使われたのである。

Dsc_00422

 ところがなんかイベントの準備をしているのでよく見れば「信玄公祭り」とかの準備らしい。

Dsc_00362

 つまり4月12日が武田信玄の命日ということで、その前週の土日に「信玄公祭り」を開催しているそうなのである。一番上の写真が山梨県知事の挨拶と綺麗どころを揃えてその「信玄公祭り」のご挨拶なのであります。

Dsc_00582

 しかし、武田信玄とはなんのゆかりもない甲府城がなんで「信玄公祭り」の出陣式の会場なんだろう。本当なら武田舘跡にある武田神社が出陣式の会場であるべきなんじゃないだろうか。

Dsc_00622

 それがなんで甲府城?

Dsc_00692

 まあ、甲府駅からも至近の距離にあり現在の甲府市の真ん中にある甲府城の方が都合がいいってのは分からないではないが。

Dsc_00632

 しかし、武田信玄とはなんのゆかりもない甲府城ってのもねえ。なんか違和感があるなあ。

NIKON Df AF-S NIKKOR 50mm f1:1.8 G @Lake Kawaguchi, Fuefuki, Kofu (c)tsunoken

« 『大橋鎭子と花森安治』で「とと姉ちゃん」の今後の展開を予想する | トップページ | パソコン壊れちゃったよ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/63464782

この記事へのトラックバック一覧です: 「信玄公祭り」なら、やっぱり甲府城じゃなくて武田神社じゃない?:

« 『大橋鎭子と花森安治』で「とと姉ちゃん」の今後の展開を予想する | トップページ | パソコン壊れちゃったよ! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?