フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『「いい写真」はどうすれば撮れるのか?』って、そんな答えはないのだけれども | トップページ | 講談社は1日、ヒト型多脚ロボット「Paper」の発表に関する記者会見を開催した……そうだ »

2016年4月 1日 (金)

王子界隈歴史散策と飛鳥山公園花見

 私が勤めていたK談社にはOB会で「社友会」というのがあって、その中にレクリエーション部というのがある。

 一昨日はそのレクリエーション部主催の「第32回 名所散策と飲酒談話会 王子界隈歴史散策と飛鳥山公園花見」というものに参加してきた。

 回ったところはまず「名主の滝公園」

Dsc_00082

 王子神社や王子稲荷神社の別当寺である「金輪寺」

Dsc_00072

「王子稲荷神社」では……

Dsc_00312

 落語「王子の狐」の狐の親子が住んでいた洞穴なんかを見て。

Dsc_00302

「王子神社」に至り

Dsc_00422

「音無親水公園」から「石神井川遊歩道」を通って、「音無さくら緑地」にある緑の吊り橋を渡り。

Dsc_00502

「赤ちゃん寺」として有名な「正受院」を訪ね。

Dsc_00572

「醸造試験所跡地公園」に至り。

Dsc_00652

「飛鳥山公園」に至るというコース。

Dsc_00712

 実はこの辺りは私の散歩コースで、醸造試験所以外はすべて行ったことがある場所ばかりだ。ただし、このレクリエーション部の部長であるH氏ほどの博学ではない私にとっては、初めて知ることなんかもあったりして。

Dsc_00692

 で、最後は「王子の狐」で知られる「扇屋」ビル内の居酒屋で談話会。

Dsc_00822

 ってことは、やっぱり「花より団子」なんですね。

Dsc_00792

NIKON Df AF-S Nikkor 50mm f/1.8 G @Ouji Kita (c)tsunoken

« 『「いい写真」はどうすれば撮れるのか?』って、そんな答えはないのだけれども | トップページ | 講談社は1日、ヒト型多脚ロボット「Paper」の発表に関する記者会見を開催した……そうだ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/63420011

この記事へのトラックバック一覧です: 王子界隈歴史散策と飛鳥山公園花見:

« 『「いい写真」はどうすれば撮れるのか?』って、そんな答えはないのだけれども | トップページ | 講談社は1日、ヒト型多脚ロボット「Paper」の発表に関する記者会見を開催した……そうだ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?