フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『なんでも英語で言えちゃう本』で大事なのは、むしろ日本語? | トップページ | 『「いい写真」はどうすれば撮れるのか?』って、そんな答えはないのだけれども »

2016年3月30日 (水)

皇居・乾門通り・超ショートトリップ

 皇居の乾門通りが開放されると聞いたので、行ってきた。

 これまで皇居(江戸城)は東御苑という本丸跡があるような場所だけは常に開放されていたんだが、さすがに宮殿とか宮内庁に直接入れる場所は開放されていなかった。

 が、まあ桜の季節だし、通りのソメイヨシノも見てくださいなってなわけで、宮内庁もこの1週間だけは乾門通りを開放したわけだ。

Dsc_00422

 でまあ、ウィークデイだしと思って11時に皇居前まで行ってみたんだけれども大間違い、もう大変な人出で長蛇の列。まあ、天気も良かったしね。

Dsc_00062

 30分ほど列に並んで、なんとか手荷物点検とボディチェックにたどり着く。まあ、これも伊勢志摩サミットとか東京オリンピックの為のシミュレーションなんだろう。

Dsc_00122

 で、やっと乾門通りの入り口の坂下門にたどり着いたと思いねえな。

Dsc_00142

 確かに坂下門に入ってすぐ左には宮殿があるし……

Dsc_00192

 その先は宮内庁だから、まあ、普段はここには一般人には入れないようにしているんだろうなあ。

Dsc_00202

 例の関宿城が模して作ったという富士見櫓もこうやってちゃんと見えるんですねえ。

Dsc_00232

 問題は「サクラ」。確かに宮内庁そばの桜とか、道の道程にあるいくつかの桜は咲いているんだが……

Dsc_00242

 その殆どはヒガンザクラ系の桜で、ソメイヨシノではありません。

 で、ソメイヨシノはまだまだこんな感じ。1分先か2分咲かってなもんですね。

Dsc_00262

 う~ん、っていう間に終わってしまう皇居乾門通りの桜見物は、混雑している観桜客のおかげでゆっくりしか歩けないんだけれども、それでも20分程で終わってしまう、超ショートトリップ。

Dsc_00382

 まあ、それも仕方ないのかもしれませんねぇ。

Dsc_00432

 天皇が庶民に桜見物の愉しみを分け与えてくれたんだと思えばねぇ。

 って、ふざけんじゃねぇよ。

皇居乾門通りの開放は3月31日まで。

宮内庁のサイトはコチラ

« 『なんでも英語で言えちゃう本』で大事なのは、むしろ日本語? | トップページ | 『「いい写真」はどうすれば撮れるのか?』って、そんな答えはないのだけれども »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/63412817

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居・乾門通り・超ショートトリップ:

« 『なんでも英語で言えちゃう本』で大事なのは、むしろ日本語? | トップページ | 『「いい写真」はどうすれば撮れるのか?』って、そんな答えはないのだけれども »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?