フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『塾歴社会』の真実を見てきた立場から | トップページ | 『名門校とは何か?』って、結局は進学校ってことじゃない? »

2016年3月15日 (火)

「春日局出世コース」って、何だ?

 たびたび文京区ネタですみません。今日は不忍通りを歩いていたらこんな看板を見つけたので、そのご報告。

「春日局と徳川将軍家ゆかりの史跡マップ」っていう看板。

Dscf72142

 不忍通りの千駄木にあるNTT東日本の建物の前にあったんだが。その看板の設置者の名前が凄い。

Dscf72192

「文京区春日局推進協議会」って、えっ? 文京区にそんな名前の団体があったの? って思って調べたら……、「春日局の菩提寺麟祥院が湯島にあり文京区は春日局と歴史的に深い縁があります。昭和64年(1989)1月より1年間NHK大河ドラマ「春日局」が放映されました。文京区ではこれを契機として「文京区春日局推進協議会」を設立し区民の皆様と共に区内の活性化、地域の振興を図ることを目的として主主の事業を推進しました」というのがその主意書。

 すげーな文京区。そんなに春日局に入れ込んでるのかよ。

Dscf72152

 ということでその「史跡マップ」には「春日局出世コース」「徳川ゆかりの寺社コース」「庭園コース」というのがある。

 で、「春日局出世コース」を見ると、湯島聖堂とか、霊雲寺、湯島天神、講安寺、旧加賀屋敷御守殿門(赤門)、菊坂、昌漬寺とか、まあほとんど春日局とは関係なさそうな場所が書いてある。

Dscf72182

 将軍家のお局さんは基本的に大奥にいるだけなんで、殆ど外出はしないんだろう。なので、春日局関連の場所は少ない。ので、まあ周辺の名所も見ておきましょう、っていうちょっと余計な親切なのかも知れない。この看板は。

Dscf72342

 で、ここ麟祥院は春日局のお墓があるお寺。

Dscf72302

 今でも花を手向けてあるそのお墓は大きなお墓であります。流石に江戸幕府三代将軍・徳川家光の乳母ってだけはありますね。墓域としては将軍並だ。

Dscf72322

 で、ここが文京区春日という地名の元になった出世神社。この地に春日局は将軍などから年を拝領し、部下の為の町家を作ったそうだ。

 で、明智光秀の配下という敗軍の将の娘から将軍の乳母となった春日局を称して「出世稲荷」となったそうだ。

Dscf72372

 で、最後にその看板に出ていなかった春日局関連の場所を紹介。

 日光御成道沿いにある文京区向丘の浄光寺の庭先にある「春日のお局さんの御愛祈のお地蔵さん」ってのがあるのだ。

Dscf72252

 まあ「春日のお局さんの御愛祈のお地蔵さん」ってのは間違っていないのだろうけれども、昔からここにあったのか、あるいは移設されたのかはわかりません。まあ、将軍の東照宮詣でにお局さんは付いていかなかっただろうから、多分「移設」(?)ってのが正解なんだろうけれども、じゃあ、元々何処にあったんだよ、ってのが分からない。

 今度お寺の住職に聞いてみようかな。前から気にはなっていたんだよな。

Fujifilm X10 @Sendagi Hongo Kasuga Bunkyo (c)tsunoken

« 『塾歴社会』の真実を見てきた立場から | トップページ | 『名門校とは何か?』って、結局は進学校ってことじゃない? »

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/63340879

この記事へのトラックバック一覧です: 「春日局出世コース」って、何だ?:

« 『塾歴社会』の真実を見てきた立場から | トップページ | 『名門校とは何か?』って、結局は進学校ってことじゃない? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?