フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『性風俗のいびつな現場』って、そういうことだったのか! | トップページ | リベンジ! 浅草写真 »

2016年2月 7日 (日)

ニコンカレッジを受講してきた! 2の四日目は、浅草写真講評

「ニコンカレッジを受講してきた 2」の四日目は最終日。先週撮影してきた浅草の写真から5カットを選んで提出し、講師からの講評を受けるっていうもの。

Dsc_00102

 で、取り敢えず私の提出した5枚はこれ。

 基本的に「組写真」というイメージ提出したんだけれどもね。今回組写真という考え方で提出したひとは多分一人もいないだろうな、という予想で。

2016_01_30_22016 01 30 浅草①

2016_01_30_2_22016 01 30 浅草②

2016_01_30_2_32016 01 30 浅草③

2016_01_30_2_42016 01 30 浅草④

2016_01_30_2_52016 01 30 浅草⑤

 まあ、写真の基本はできているので、今度はアングル(構図)についていろいろ注文をいただきました。

 ①の女の子たちの足元が切れている、③の右側の男の人の頭が切れている、というもの。

 でも、下の写真だとテーマがはっきり見えないと思うんですよね。で、選んだのが①なんだけれどもねえ。寄り方の問題なんだろうなあ。もうちょっとうまい具合によれないもんかなあ。ということですね。

Dsc_00372

 ③はハッキリとこっちの方が良かった。反省。なんで③を選んだんだろうか。左の柱が入ってしまったんで③を選んだんだが、こっちの方が良かったのかも知れない。

Dsc_01722

 ⑤はテーマがよく見えない写真であるのはよく分かっている。なんで、突然雷門の前でのドイツ人(風の)オジサンなんだよってね。

 本当は下の写真を出したかったんだ。この方が写真としての面白さもあるし、動きもある。流れからしても、浅草観音の本堂の写真からの流れとしてはOKなんだけれども、問題はこの写真「奥ピン」なんですね。後ろの人物にピントが合ってしまっている。

Dsc_01922本当はコッチ

 基本的にどんな写真を撮ろうが文句をつけない和田講師なんだけれども、フォーカスには厳しい人(まあ、これはフォトグラファーとしては当然)なので、これは提出しなかった。これがピントぴったりだったらよかったんだけれどもね。

 ④は褒めていただいた。更に、モノクロで撮影するとコントラストを強めに設定してしまう人が多くて、私の写真はかなりニュートラルに撮影できていていいですねという講評を頂いた。

 いやあ、これにはちょっと参りました。白状しましょう。それまでは私も結構コントラストをかなり強めに設定して「森山大道写真だっ」なんて考えていたんだけれども、それを見透かされたようで、スミマセン私もそうでした。

 というのが今回のニコンカレッジ「写真の基本」の総まとめ。まあ、十数人の受講者の写真を見てきたんだけれども、皆さん結構一眼レフを使いこなしていて、中にはアングルについてもセンスを感じさせる人もいたりして、まあ、アングルについては基本的にセンスの問題なのかなとも感じさせられたという講座ではありました。

 まあ、私はアングルについてはセンスなしってことで……、トホホ。

 ということで、このブログも写真展と同じく、私の写真発表のメディアではあります。今後ともよろしくお願いします。厳しいご批判は覚悟しております。

NIKON DF AF NIKKOR 24-85mm f2.8-4 D @Asakusa Taito (c)tsunoken

« 『性風俗のいびつな現場』って、そういうことだったのか! | トップページ | リベンジ! 浅草写真 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/63173726

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンカレッジを受講してきた! 2の四日目は、浅草写真講評:

« 『性風俗のいびつな現場』って、そういうことだったのか! | トップページ | リベンジ! 浅草写真 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?