フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『働く女子の運命』はツラいばっかり | トップページ | 上野から浅草までを歩いて往復 »

2016年1月31日 (日)

ニコンカレッジを受講してきた! 2の三日目は、浅草撮影実習

 ということで、昨日は「ニコンカレッジ 写真の基本 撮影実習」であります。

Dsc_00132

 実習の始まりは和田直樹講師からの課題が出された。

 一つは絞りを開けて撮る。つまり、近いところをフォーカス・オンにして、遠いところをボカすっていうのだが、実はそれは私の得意の撮影法なんですね。ということで下がその課題写真。

Dsc_00722

 本当は手前の女性にピントを当てて撮った方が良かったんだけれども、実は狙いは提灯だったのが、たまたま女性が入ってしまったということ。

 もう一つの課題が、絞りを絞って撮るというもので、それならやはりこれでしょうということで、手前に御香を焚いている場所を入れて、奥に本堂という配置。

Dsc_00912

 ということで、「技術的にはOKなので、今度は奥行きを考えて撮りましょう」ということで、下の写真。

 なんか和服にスニーカーというのが面白くて撮ったんだが、この女性の写真はこれ一枚だけ。「もっともっと近寄って、何枚も撮りましょう」というのが先生の言。

Dsc_01002

 それにしても「作品作りを意識して沢山撮りましょう」というのが先生の言なのだが、撮っているうちに何を撮ればいいのか分からなくなってくる。

Dsc_01722

Dsc_01812

Dsc_01922

 下の写真、一番右側が講師の和田直樹氏であります。

 私が全部モノクロで撮っているのにちょっとビックリしたようだが、今の人はすべてカラーで撮るのかしら。

Dsc_01912

 さあ約200カットばかりを撮影して、その内5点を来週提出だ。どれを選ぼうかな。

NIKON Df AF NIKKOR 24-85mm f2.8-4 D @Sensoji Temple Asakusa Taito (c)tsunoken

« 『働く女子の運命』はツラいばっかり | トップページ | 上野から浅草までを歩いて往復 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/63142582

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンカレッジを受講してきた! 2の三日目は、浅草撮影実習:

« 『働く女子の運命』はツラいばっかり | トップページ | 上野から浅草までを歩いて往復 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?