フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『日本は本当に戦争をする国になるのか?』戦争をする国にはならないだろうが「戦争をしてもいい国」にはなるだろう。 | トップページ | 名古屋、行ったところ、見たもの »

2015年12月20日 (日)

文京区の木

 文京区の木は「いちょう(銀杏)」、ちなみに文京区の花は「つつじ」、なあんてことを書いてのっけから失礼します。

 何故か、文京シビックセンター前の礫川公園には銀杏が植わっていないのだ。文京区立の公園なのに、何故だ?!

Dsc_00222

 でも、確かに文京区には銀杏が多い。

 これは護国寺の境内。

Dsc_00012

 大塚警察前から筑波大付属に上がる坂、「付属横坂」っていうなんか面白くない名前の坂だけど、そこにもちゃんと銀杏並木が。

Dsc_00062

 坂を上がった上の春日通りには(文京区のメインストリートにもかかわらず)銀杏並木はないけれど、途中の竹早高校の庭にはちゃんと銀杏が植わっています。

Dsc_00202

 まあ、ここ本郷通りはまさしく銀杏の絨毯。我が家は本郷通りからは少し離れているけれども、ベランダには銀杏の枯れ葉が舞い降りてきます。

Dsc_00072

 本郷通り沿いの吉祥寺にも銀杏。

Dsc_00022

 旧中山道も本郷追分から白山までは銀杏並木じゃないけれども、東洋大学の前から白山通りとの合流点までは銀杏並木。

Dsc_00322

 でも、やっぱり大学と銀杏って言ったら、ここか。

Dsc_00112

Dsc_00182

NIKON Df AF NIKKOR 28-85mm f/2.8-4 D @Bunkyo Ward (c)tsunoken

« 『日本は本当に戦争をする国になるのか?』戦争をする国にはならないだろうが「戦争をしてもいい国」にはなるだろう。 | トップページ | 名古屋、行ったところ、見たもの »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/62886761

この記事へのトラックバック一覧です: 文京区の木:

« 『日本は本当に戦争をする国になるのか?』戦争をする国にはならないだろうが「戦争をしてもいい国」にはなるだろう。 | トップページ | 名古屋、行ったところ、見たもの »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?