フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『木村伊兵衛のパリ』って、あれ? | トップページ | 『23区格差』ってそういうことだったんだなあ »

2015年12月11日 (金)

『エコプロダクツ2015』って、言ってみればテーマがないのと同じなんだよなあ

 去年までトヨタカップって言っていた「FIFAクラブチームワールドカップ2015」が昨日から始まったが、「エコプロダクツ2015」も昨日から東京ビッグサイトで始まった、って何の関係もないか。

Dsc_00012

 まあ、とにかく「エコ」な取り組みをしている企業や地方公共団体、学校なんかも「何でも参加OK」というとにかく大風呂敷を広げたイベントなので、まあ、トッ散らかっているというか、何がポイントのイベントなのかがよく分からない。

Dsc_00072

 なので、上の写真のようなメーカーから、流通業……

Dsc_00252

 化粧品会社だって「エコ」をやっていれば参加OKなんだもんなあ。

Dsc_00242

 でも、やっぱり私の興味はクルマメーカーに行ってしまうんですね。

 上のトヨタMIRAIはENEOSのブースにあったモデルで、トヨタブースではカットアウェイモデルが展示されていた。プリウスと同じくらいのボディサイズかなと思っていたら、結構大きくて、マークXと同じくらいのサイズ。それに載っているパワーユニットの小ささからすれば、かなり居住性は良くなる筈だ。これは友人のH川氏の家にMIRAIが届いたら、即、チェックだな。

Dsc_00132

 ホンダもトヨタと同じく燃料で走るCLARITYを展示。ってことになると、三菱自動車やMAZDA、SUBARUのPHEVはちょっと見劣りしてしまいますね。

Dsc_00102

 おおっ! 工学院大学の究極のエコカー、ソーラーカーレースに出たクルマがブリジストンブースに! カッコイイなあ。普通のソーラーカーっていうと、戦闘機のキャノピーみたいな運転席があるのが普通なんだけれども、これはそれがない。ボディ上面はツルンとした形状なのであります。当然、その分空気抵抗は少ない。当然、運転席は厳しい(多分、寝そべって運転)。であります。

Dsc_00182

 いやいやいやいや、出てきましたねえ。『バック・トウ・ザ・フューチャー』のデロリアンであります。ゴミを燃やして走る究極のエコカー……。でも、そうか「ゴミを燃やす」のだから、その排気ガスはどうするの?

Dsc_00292

 とまあ、クルマ産業に興味があるもんだから、そっちばっかり見てきましたが。

 勿論、それだけではなくてこんな地方公共団体や……

Dsc_00562

 ん? なんで全農? なんてのもあったり。

Dsc_00652

 なんで「太鼓の達人」がエコなのよ……なんてツッコミはなしね。

Dsc_00682

 最後は「エコプロダクツ」でもって、一番「エコ」じゃない人たちです。ああ、スイマセン、「吸います」ってな写真です。しかし、東京ビッグサイト、「喫煙場所拡大中」って、それだけ煙草吸いが多いんですかなあ。

Dsc_00702

「エコプロダクツ2015」は12月12日まで開催中。

公式サイトはコチラ。事前登録をしておくと入りやすいです。

NIKON Df AF NIKKOR 24-85mm f/2.8-4 D IF @Tokyo Big Sight (c)tsunoken

« 『木村伊兵衛のパリ』って、あれ? | トップページ | 『23区格差』ってそういうことだったんだなあ »

社会・文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/62843732

この記事へのトラックバック一覧です: 『エコプロダクツ2015』って、言ってみればテーマがないのと同じなんだよなあ:

« 『木村伊兵衛のパリ』って、あれ? | トップページ | 『23区格差』ってそういうことだったんだなあ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?