フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« JPSフォトフォーラム・今年のテーマが「地球を語る!」って言うんだけれども | トップページ | 『彼女は一人で歩くのか?』はある種、暗黒の未来図 »

2015年11月 9日 (月)

ボランティアガイドと行く六義園ツアー

 ツアーって言ったってツアーなんて距離じゃない、まあ2km位の庭園周遊なんだけれどもね。

Dsc_00042

 昨日は私の居住するマンションの親睦会が主催する「ボランティアガイドと行く六義園」の開催日だったのでした。

 マンション親睦会って何なんだ?

 マンションにはマンション管理法という法律があって、マンション管理組合を作らなければいけないんだけれども、それはあくまでもマンション・オーナーだけの組合であって、居住者の団体ではない。管理組合の主目的はマンションの経済的価値観を落とさないために何をしたらいいのか、と考える団体。まあ、要はマンションの住み替え価値だけの組合なんですね。

 じゃなくて、現在、マンションに住んでいる人たち、要は「分譲マンションの賃貸住居にいるたち」までをも含んだのが「マンション親睦会」なんです。

 この「マンション親睦会」を「自治会」にせよという過激派もいるんだが、まあ、都営住宅の自治会みたいに、全員が賃貸に住んでいるわけではない、こんな中小マンションの場合は、そんな自治会は似合わないだろう、というこことでマンション親睦会という形で立ち上げたんだ。

Dsc_00022

 ということで、六義園ボランティアガイドの大森さんの案内に従って六義園を周るですな。

Dsc_00102

 入り口付近では、六義園に伴う和歌山県の「和歌」にちなむいろいろな地域のパンフレットを、ミス和歌山みたいな人が配っていた。

 ご苦労さん。

Dsc_00112

 ってな感じで、大森さんの説明も終わり。

 約1時間+αの六義園ツアーでした。

Dsc_00452

 少しずつ、六義園も紅くなって来ています。

Dsc_00512

 どうでしょうね、19日からのライトアップは……

NIKON Df + AF NIKKOR 24-85mm f/2.4-4 D IF @Rikugien (c)tsunoken

« JPSフォトフォーラム・今年のテーマが「地球を語る!」って言うんだけれども | トップページ | 『彼女は一人で歩くのか?』はある種、暗黒の未来図 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/62639180

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティアガイドと行く六義園ツアー:

« JPSフォトフォーラム・今年のテーマが「地球を語る!」って言うんだけれども | トップページ | 『彼女は一人で歩くのか?』はある種、暗黒の未来図 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?