フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 道灌山城址って……、えっ? | トップページ | InterBEE2015開幕! 4K・8K・4K・8K・4K…… »

2015年11月18日 (水)

相模原はかつて軍都であった

「相模原は軍都であった」というテーマで写真を撮りに行ったのだが、どうだったのだろうか?

Dsc_00222

 JR横浜線の相模原駅で降りて10分も歩くと、そこは国道16号線である。国道16号線と言えば横田基地がメインである「米軍基地」であります。

Dsc_00032

 もともと米軍基地は日本の軍事基地があったところに作られたわけであるし、それは首都東京を守るための基地として作られたわけですね。

Dsc_00122

 その中心が相模原市役所。政令指定都市なので、相模原市中央区の区役所も併設されています。

 で、その旧日本軍基地がどうなっているかと言えば……

陸軍士官学校→米軍キャンプ座間・陸上自衛隊座間駐屯地併設
陸軍士官学校相武台演習場→北里大学、麻溝台工業団地、県公社相武台団地、県立相模原公園
臨時東京第三陸軍病院→国立相模原病院(現国立病院機構相模原病院)
相模原陸軍造兵厰→米軍相模原総合補給廠
陸軍技術研究所
→同上
相模原集団住宅(造兵廠工員住宅)→星が丘住宅地
陸軍兵器学校→麻布大学、市立大野北中学校、防衛庁技術研究本部
電信第一聯隊→米軍相模原住宅地区
陸軍通信学校→相模女子大学、相模原市立北中学校、県立総合産業高校
相模原陸軍病院→米陸軍医療センターを経て→グリーンホール相模大野、相模大野中央公園、外務省研修所、国家公務員相模大野住宅、県立相模大野高校、ロビーシティ相模大野五番街、伊勢丹相模大野店
陸軍甲整備学校→米軍キャンプ淵野辺を経て→淵野辺公園、県立弥栄高校、相模原市立博物館、東京近代美術館フィルムセンター淵野辺分館

 ということで、基本的には米陸軍キャンプ座間・陸上自衛隊座間駐屯地くらいしか、軍事施設はない。

 で、そのキャンプ座間がどういう状況なのかということで、横浜線を橋本まで戻って、相模線に乗り換え、相武台下駅までいった。

 で、キャンプ座間の第2ゲートを撮影したんだが……。

Dsc_00262

 なんかキャンプ座間に居候している陸上自衛隊の門が、このキャンプ座間の対面にあるんだが、そこを警備しているお巡りさんが「えー、軍事施設は撮影しちゃいけないんですよね。別に今ここで見せなくちゃいけないとは言えないので、後で画像を消去してくださいね」なんてことを言っていた。

 まあ、いかにも日本のお巡りさんらしい、律儀な対応なんだけれども……。

Dsc_00272

 嘘だよそんなの。これまで横田基地や厚木基地、沖縄でもいくらでも基地のゲートや外から見える場所は撮影してきたけれども、そんなことは言われたことはないぞ。

 って言うか、ゲートを撮影して何か軍事機密がわかるって言うの?

Dsc_00282

 ということなので、お巡りさんの言葉は無視して、ちゃんと撮ってきた写真はUPします。

 ついでに、外から見た基地の中もね(自衛隊です)……

Dsc_00302

 それにしても、この公園内立ち入り禁止ってのも、立ち入り禁止されたら奥にある座間神社にも詣でることができないんだから、これは信仰の自由に対する侵害じゃないか。

Dsc_00322

 なーんて無粋なことは言わないから、今度キャンプ座間のオープンデーに行ってみようかな。

 実はキャンプ座間ってほとんどがゴルフ場なんだってさ。で、ゴルフ場の脇に滑走路があるっていう。

 何? それ? って感じですねえ。

NIKON Df AF NIKKOR 24-85mm f/2.8-4 D IF @Sagamihara & Camp Zama (c)tsunoken

« 道灌山城址って……、えっ? | トップページ | InterBEE2015開幕! 4K・8K・4K・8K・4K…… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/62697104

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原はかつて軍都であった:

« 道灌山城址って……、えっ? | トップページ | InterBEE2015開幕! 4K・8K・4K・8K・4K…… »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?