フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 相模原はかつて軍都であった | トップページ | 六義園、ライトアップ今日から始まる »

2015年11月19日 (木)

InterBEE2015開幕! 4K・8K・4K・8K・4K……

 今年も「InterBEE 2015(国際放送機器展)」がやってきた。

Dsc_00022

「放送会社」の方はなんか下り坂っていう感じだけれども、映像を使ったコミュニケーションの機会は今後益々増えていくのであるから、こうした映像音響機器に関する展示会は、これからも順調に伸びていくだろうな。

 ちなみに、今年の出展者数は996社・団体(海外33ヵ国・地域から543社)と過去最高で、入場者も昨年の37,959名とほぼ同数の38,000名が目標だという。

 勿論、各社の展示の眼目は「4K・8Kデモ」であります。まあ、東京オリンピック狙いなんだろうけれども、4K・8K映像となるとモニターが40吋以上じゃないと意味がないので、それに合った住宅事情というのも関係してくるだろうな。

 実は我が家のテレビは42吋。56吋のモニターにすればよかったと、家に帰って来てからカミさんは語っているんだが、まあ、私が知らないうちに買ってきてしまったテレビなんでどうしようもない。まあ、次に買い替えるときは50吋以上のモニターにするだろうな。

Dsc_00032

 で、デジタルシネマカメラの世界でいつの間にかビッグメーカーになってしまったBlackmagicdesignなんだが、本当に毎年ブースを拡大してるなあ。

Dsc_00072

 おお、¥121,800の小型カメラが……これなら買えるな……って思ったんだけれども。

Dsc_00082

 ああ、そうかそうならGoProを買えばいいのか。GoProも最早プロ用機器になっているんだなあ。っていうか、デジタル革命のおかげで、プロ用・アマチュア用という垣根がなくなってきている。

Dsc_00062

 CEATECに出展をやめたソニーや……

Dsc_00122

 東芝もinterBEEには出展しているっていうのも、CEATECとInterBEEの今後を占うキーになるかもしれない。

Dsc_00252

 とは言うものの、一般客向けのCEATECとプロ向けのInterBEEの違いは、出展者。

 アリフレックスやカール・ツァイスの代理店であるNACだとか……

Dsc_00212

 業務用テレビカメラの専門メーカー池上通信機なんて皆さん知らないですよね。

Dsc_00262

 まあ、私には近しい会社なんだったんけれどもね。

InterBEE2015は幕張メッセで11月20日まで開催中。

公式サイトはコチラ。入場には事前登録が必要です。

NIKON Df AF NIKKOR 24-85mm f/2.8-4D IF @Makuhari Messe Chiba (c)tsunoken

« 相模原はかつて軍都であった | トップページ | 六義園、ライトアップ今日から始まる »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/62702602

この記事へのトラックバック一覧です: InterBEE2015開幕! 4K・8K・4K・8K・4K……:

« 相模原はかつて軍都であった | トップページ | 六義園、ライトアップ今日から始まる »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?