フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『京都ぎらい』って書いているけれども、実は京都が好きなんだよなあ | トップページ | 『「こころの定年」を乗り越えろ』っていっても、「心の定年」がない人はどうすりゃいいのさ »

2015年11月12日 (木)

「ものづくりパートナーフォーラム2015」には佃製作所がいっぱい

 昨日・今日と品川インターシティホールで「ものづくりパートナーフォーラム2015」(加工技術・受託開発専門展示会)というのが開催されている。

『ものづくりパートナーフォーラムには「難加工に果敢に挑む」「高付加価値化に知恵を絞る」「サービス品質を徹底追究する」など、さまざまな特長あるものづくり技術を携えた、79社の気概に溢れるエキスパート企業が全国から集結しています。』

 というのが、主催者のコンセプト。

Dsc_00182

 つまり、『下町ロケット』の佃製作所みたいな中小だが高い技術レベルを持った会社が集まっているっていうわけ。

 なので、私たちシロートが見ても全然わからないし、面白くない。実際に来ている人たちも、皆お仕事の相談に来ているわけで、私みたいに面白半分で来ているアホなどいない。

Dsc_00172

 で、結局、シロートはこんな「Pepper君の分解展示」なんかにうつつを抜かしているんだなあ。

Dsc_00022

 頭部・腕・上半身・下半身に分かれて結構沢山の部品でできているんだな。ただし、下半身は二足歩行ロボットじゃないから、割とパーツは少ない。

Dsc_00032

 んで、もう一つの目玉展示が「おー、『AKIRA』の金田バイクだ!」じゃなくて、電動バイクの「zecOO(ゼクウ)」。

「町工場から世界へ」を目標に、中小企業が結集して作ったバイク。

Dsc_00162

 フロントホイールのトレーリングアームは金田バイクそのもの。

Dsc_00142

 奥に見えるフィンがついたのがモーターだろう。

『セラミック・ツーローターの……両輪駆動で……これは……コンピュータ制御の……アンチロック・ブレーキと……12,000回転の200馬力』

 う~ん、まだ超伝導モーター駆動じゃないのは残念だけれども、東京オリンピックを翌年に控えた2019年頃(つまり『AKIRA』の年ね)には実用化しているのかなあ。

Dsc_00112

 いやあ、なかなかカッコイイ「おー、『AKIRA』の金田バイクだ!」じゃなくて、「zecOO」ではありました。もうナンバーが付いているってことは、国交省の型式認定は既に受けているんだな。

Dsc_00132

「ものづくりパートナーフォーラム2015」は今日まで、品川インターシティホールで開催。

公式サイトはコチラ。こちらで事前登録しないと入れないよ。

NIKON Df + AF NIKKOR 24-85mm f/2.8-4D IF @Shinagawa (c)tsuoken

« 『京都ぎらい』って書いているけれども、実は京都が好きなんだよなあ | トップページ | 『「こころの定年」を乗り越えろ』っていっても、「心の定年」がない人はどうすりゃいいのさ »

テクノロジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/62657309

この記事へのトラックバック一覧です: 「ものづくりパートナーフォーラム2015」には佃製作所がいっぱい:

« 『京都ぎらい』って書いているけれども、実は京都が好きなんだよなあ | トップページ | 『「こころの定年」を乗り越えろ』っていっても、「心の定年」がない人はどうすりゃいいのさ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?