フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 浅草の次は京都『ライカと歩く京都』ネタバレなし……かな? | トップページ | 「ART FACTORY 城南島」は、東横インって、へっ? »

2015年10月 6日 (火)

駒込、カメラのハヤシ

 JR・東京メトロ駒込駅北口を出て本郷通りを旧古河庭園へ向かって坂を少し下りると、左側にあるのが「カメラの林商事」(カメラのハヤシ)。

Dsc_00022

「へぇ、こんなところにカメラ屋さんが、というか中古カメラ屋さんがあるんだ」とちょっと驚きの目で見てみる。

Dsc_00042

 ウィンドウを見るとライカなんかの高級カメラはあまりないが、ニコンやキャノン、オリンパスなんかの中級一眼レフなんかが沢山並んでいる。勿論、最近はデジカメなんかも置くようになったようだ。

 というか、それ以上に目立っているのが「西ヶ原一丁目」という都電の電停の案内看板。「うむむ、ここは『趣味の店』か」なんて反対側のウィンドウを見ると……

Dsc_00052

 なんと上から二段目までは8ミリカメラが並んでいるではないか。ベル&ハウエルなんてのもあるぞ。と、思わず手を出しそうになって、「ああ、そうかもう8ミリフルムなんて製造してないもんな」なんて理性を働かして、手を引っこめたりする。

Dsc_00062

 店内に入って見ると、カメラの数もさることながら、中古のレンズがいっぱいだし、それの付属品、フィルターやフードなんかがもう目いっぱい並んでいる。

 私もここでカメラは買ったことはないが、フードなんかの小物をよく探しに訪れたりする。

 昭和34年の創業というから、もう50年以上もここ駒込で開業しているようだ。

 日本写真機商振興協会という新宿クラシックカメラ博をやっている団体の会員でもある。

Dsc_00092

 駒込も豊島区の方に入るとなんか完全に「下町」って感じですね。

「カメラのハヤシ」の所在地は豊島区駒込3-3-15。地図はコチラ

NIKON Df + AF NIKKOR 24-85mm f/2.4-4 D IF @Komagome Toshima (c)tsunoken

« 浅草の次は京都『ライカと歩く京都』ネタバレなし……かな? | トップページ | 「ART FACTORY 城南島」は、東横インって、へっ? »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/62414588

この記事へのトラックバック一覧です: 駒込、カメラのハヤシ:

« 浅草の次は京都『ライカと歩く京都』ネタバレなし……かな? | トップページ | 「ART FACTORY 城南島」は、東横インって、へっ? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?