フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『フォーカス』って、結構○ー○路線なんだ | トップページ | 浅草の次は京都『ライカと歩く京都』ネタバレなし……かな? »

2015年10月 4日 (日)

浅草ライカ

 いつもデジカメばかりだと露出に関する感覚が鈍ってくるので、たまにアナログカメラを持って撮影行をする。

 アナログだって、距離計連動式から二眼レフ、一眼レフってあるんだけれども、こうした時は大体距離計連動のライカだ。

Img0142

 で、こういう時に行くのはだいたい浅草。今回も上野からブラブラ歩いて浅草までの撮影。

 台東区役所の並びにある同潤会上野下アパートが建て替えになり、ザ・パークハウス上野となったマンションが完成間近になっているのを撮影しながら、浅草通りやその裏通りをブラブラ。

Img0152

 浅草通りの古いビルや……

Img0212

Img0202

 かっぱ橋商店街なんかを冷やかしつつ……

Img0312

 浅草まで来たんだが、あまり場所が特定できなかったでしょ。

Img0322

 まあ、あまり「ここぞ浅草」ってところを撮っても面白くないもんね。

 勿論、そうした「仲見世」や「浅草寺」も撮影はしているのだが、まあ、あまりそれは発表するのは別のテーマで出します。

Img0252

 てなこと言いながら、ありゃこれは場所が特定できちゃうな。と言っても知ってる人だけが知っている場所だから、まあ、いいか。

 カメラはライカM3(製造No.739857)、レンズはエルマリート28mm f2.8、 M6はちょっとした訳ありで手放してしまったので、M3に外付けファインダー使用。フィルムはコダック400Tマックス 。

 たまにはこんなアナログな写真もいいでしょ。

« 『フォーカス』って、結構○ー○路線なんだ | トップページ | 浅草の次は京都『ライカと歩く京都』ネタバレなし……かな? »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/62394960

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草ライカ:

« 『フォーカス』って、結構○ー○路線なんだ | トップページ | 浅草の次は京都『ライカと歩く京都』ネタバレなし……かな? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?