フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« ぶり街道 | トップページ | 東池袋駅とサンシャインシティが繋がっているなんて、知らなかったよう »

2015年10月29日 (木)

北八ヶ岳ロープウェイは便利なんだけど

 先週の旅ネタの続き。「お気軽登山」の話。

 一日目に泊まった明治温泉旅館での酔っ払い話で、若い頃は山男だったY川氏が「昔、ピラタス・ロープウェイってのがあって、そこから八ヶ岳によく登ったもんさ」てな話に何故か反応したジジイ三人、「おう、明日行こうぜ」ってなもんで、現在は北八ヶ岳ロープウェイと名を変えた旧・日本ピラタスロープウェイまで来たのであります。普通はそんなキツい話には反応しないジジイ三人組なんだけどもなあ。やっぱり酔っぱらっていたんでしょうな。

 ロープウェイの下は山岳スキーのコースになっていて、昔、私が名古屋にいた頃によく行っていた奥穂高ロープウェイ下の山岳スキーコースを思い出して、「ありゃあ、キツかったなあ」なんて話をしている間に頂上駅へ。

Dsc_00362

 頂上駅の標高は2,237m、山麓駅の1,771mから数分で上がってしまう。

 ので、さすがにハイヒールの女性はいないけれども、あまり山登りスタイルじゃない人も結構いたりするんですな。でも、ここは標高2,000m以上の完全な「山」、気候も麓とはまったく違う、やっぱりここに来るのには少なくとも「ハイキングでも対応」程度の格好をしてくるべきだろう。

Dsc_00412_2

 で、頂上駅の周辺は「坪庭コース」という一周30分位で登り下りができるコースが出来ていて、まあ一部はこんな木道だったり……

Dsc_00432

 急峻なところは階段だったりで、でもそんなに山登りの格好をしていなくても回れる道があるんですね。

Dsc_00442

 しかし、山の上で「坪庭」って、なんかまるで京都町家みたいじゃないか。京都町家の坪庭と、ここ北八ヶ岳の坪庭の共通点って何なんでしょうね。

Dsc_00472

 まあ、でもそんな坪庭から八ヶ岳連峰や、南アルプス……

Dsc_00482

 中央アルプス……

Dsc_00612

 北アルプスが一望にできるってのは、Y川さんありがとうってところかな。

 ただし、ふもとからエッチラオッチラ登ってきたわけではない分、やっぱりその辺のパノラマにも有難味がないわけで……。

 まあ、ラクをするのがいいのか、大変な思いをする方が有難味が増すのか、それはそれぞれの価値判断なわけだけれども、やっぱり大変な思いをして登って来た方が、多分、感動は増すだろうな。

 というところで、先週の旅ネタはおしまい。

 どうもお付き合いいただいて、ありがとうございます。

NIKON Df + AF NIKKOR 24-85mm f/2.4-4D IF @Yatsugatake Ngano (c)tsunoken

« ぶり街道 | トップページ | 東池袋駅とサンシャインシティが繋がっているなんて、知らなかったよう »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/62567671

この記事へのトラックバック一覧です: 北八ヶ岳ロープウェイは便利なんだけど:

« ぶり街道 | トップページ | 東池袋駅とサンシャインシティが繋がっているなんて、知らなかったよう »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?