フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 千葉城? ……亥鼻城? ったって何よ? | トップページ | 『フォーカス』って、結構○ー○路線なんだ »

2015年10月 2日 (金)

アキラ・スタジオの頃

 三鷹の駅前はすっかり変わってしまったけれど。

Dsc_00402

 駅前から出ている中央通りを連雀通り方面へ南下すると。

Dsc_00422

 なんだか懐かしい風景が蘇ってくる。

Dsc_00442

 それがここ、コープみらい下連雀店、昔の呼び名は都民生協下連雀店だった。

 住所は三鷹市下連雀7-16-22。

Dsc_00462

 で、この都民生協下連雀店の二階に「アキラ・スタジオ」があったのであります。

 スタジオ・ジブリもあった、大友監督の住んでいる吉祥寺あたりで場所を探していたんだが、なかなかちょうどよい物件がなく、三鷹まで来たらあったんですねえ。以前は、別のお店が入っていたそうだが、そこが抜けてしまい、そのまま二階をまるまる借り切ってしまったのだった。

Dsc_00482

 入った当初はまだスタッフも少なく、空いたスペースで卓球なんかをやっていたんだが、すぐにスペースは埋まってしまい、最盛期には結構手狭になった思い出がある。

『アキラ』完成後は東京ムービー(当時、現在はトムスエンタテインメント)の関連会社のテレコム・アニメーションフィルムが作画スタジオとして使用していたんだが、現在は再び空き家になってしまって「テナント募集中」の張り紙が。

Dsc_00472

「桜桃忌」で有名な禅林寺はアキラ・スタジオの真ん前だし……

Dsc_00512

 一晩中煌々と明かりがともっていた当時のアキラ・スタジオ。「うるさいでしょ」と言ったら、「いやいやおかげでこの辺りが夜でも明るくなって歩きやすいです」なんてお世辞をいっていた床屋も健在だ。

Dsc_00552

 三鷹駅の方へ裏通りを歩いていると、おーまだあった「餃子のハルピン」。その頃、流行っていた中国帰国子女がはじめたお店です。まだあったんだなあ。

Dsc_00582

NIKON Df + AF NIKKOR 14-85mm f/2.4-4 D IF @Mitaka (c)tsunoken

« 千葉城? ……亥鼻城? ったって何よ? | トップページ | 『フォーカス』って、結構○ー○路線なんだ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/62376253

この記事へのトラックバック一覧です: アキラ・スタジオの頃:

« 千葉城? ……亥鼻城? ったって何よ? | トップページ | 『フォーカス』って、結構○ー○路線なんだ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?