フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« と、いうことで祭りの写真など…… | トップページ | 『週刊ポスト』の姿勢に喝采 »

2015年9月14日 (月)

銀座、特別な日ではない、或る日

 特に何もすることのない日は、「なんとなく銀座」に来て写真を撮っていることが多い。

Dsc_00082_edited1

 家から近いということもあるだろうが、なぜ銀座なんだろうか。

Dsc_00092

 銀座の北隣は日本橋という昔はオフィス街だったけれども、現在は典型的なショッピング街がある。

Dsc_00142_edited1

 南隣は新橋だ。これも典型的なサラリーマンの街。

Dsc_00102

 東隣は築地、月島というこれまた典型的な江戸からの下町がある。

Dsc_00202_edited1

 西隣は三菱村を挟んで皇居だ。

Dsc_00242_edited1

 周辺にそんな典型的な街が存在して、銀座も昔はオフィスなんかも多かったのだが、今は典型的なブランド街になっている。

 そんな「分かりやすさ」みたいなものが銀座にはあるのだ。

 それが私を惹きつけるのだろうか?

 本当は銀座という街の「商業地であると同時に生活の土地でもあるし、また同時にオフィス街でもある」という複雑さについて語りたかったんだけれども、なんかどうもそちらの方向には行かない様子だ。これについてはもうちょっと銀座という街を勉強し直した方が良いのかも知れない。

NIKON Df + AF NIKKOR 24-85mm f/2.4-4 D IF @Ginza Chuo (c)tsunoken

« と、いうことで祭りの写真など…… | トップページ | 『週刊ポスト』の姿勢に喝采 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/62245115

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座、特別な日ではない、或る日:

« と、いうことで祭りの写真など…… | トップページ | 『週刊ポスト』の姿勢に喝采 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?