フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『タモリと戦後ニッポン』っていうほど持ち上げていいもんか? | トップページ | と、いうことで祭りの写真など…… »

2015年9月12日 (土)

祭りの準備

『祭りの準備』といえば、1975年のATG作品で黒木和雄の映画だ。四万十市を舞台にした脚本家中島丈博の自伝的作品として知られている。

 なあんてこととは何の関係もなく、今日・明日は駒込天祖神社の祭礼だ。

 要は「祭りの準備」というブログ・タイトルを思い付いた時点で、そういえばそんなタイトルの映画が昔あったな、ということで。

Dsc_00052

 なので昨日はその準備で大童。

Dsc_00132

 駒込天祖神社のお祭り自体は特別大きなお祭りではなくて、ごく普通のお祭りなんだが……

Dsc_00192

 十四町会あるうちの「神明町会」が、もともとは駒込三業地があった場所の町会なので、一番賑やかで神輿も派手だし、担ぎ手も一番多い。今のマンションに引っ越してくる前はこの神明町会に属していたので、この派手なお祭りを目の当たりにしていた。

Dsc_00232

「宮元町会」が駒込天祖神社のお膝元なので一番威張ってはいますが、神明町会の規模の大きさにはかなわないんですね。

Dsc_00242

 私自身は町会としては大和郷会に属しているんだが、ここはお祭りには参加していないので、お祭りの際には(我がマンションとしては)上富士町会に参加しています。

Dsc_00022

 ということで、今日はマンション管理組合理事長として、午前9時半の子どもみこし、山車宮拝からのお付き合いです。

 今日も明日も結構忙しいですゾ。

NIKON Df + AF NIKKOR 24-85mm f/2.4-4 D IF @Hon Komagome Bunkyo (c)tsunoken

« 『タモリと戦後ニッポン』っていうほど持ち上げていいもんか? | トップページ | と、いうことで祭りの写真など…… »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/62261067

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの準備:

« 『タモリと戦後ニッポン』っていうほど持ち上げていいもんか? | トップページ | と、いうことで祭りの写真など…… »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?