フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« SW最終日は東京駅へ | トップページ | 『お前はまだグンマを知らない』って、でも知らなくても全然困らないもんね »

2015年9月25日 (金)

JESEA地震予測メルマガ

 JESEA(地震科学探査機構)というところのメルマガを契約しているので、毎週水曜日になるとこんなメルマガが送られてくる。

Photo

 まずは「地震予測サマリー」というので、日本全体の地震予測をしていて、そこには「要警戒地域」(震度5以上の地震が発生する可能性が極めて高い)と「要注意地域」(震度5以上の地震が発生する可能性が高い)、要注視地域 (震度5以上の地震が発生する可能性がある)というのがある。

 勿論「要警戒」の方が「要注意」よりは警戒レベルが高く、ご覧の通り、「要警戒地域」には「北信越地方・岐阜県」と「南関東地方(駿河湾、相模湾、東京湾に面する地域・伊豆諸島」が入っている。

 で、こちらが「地震予測」というもの。

Photo_2

 地域別に書かれてあって、南関東地方はこんな感じ。

『南関東(駿河湾、相模湾、東京湾に面する地域・伊豆諸島)は要警戒
 今回東京都の大島3で5.1cm、三宅3で4.3cm、静岡県の畑薙Aで5.8cm、山梨県の中富で5.9cmの週間異常変動(H)がありました。 9月12日に東京湾地震(M5.2、震度5弱)が起きましたが、今回のデータはこの地震の1週間前のデータでした。 水平異常変動図を見ますと房総半島、三浦半島、伊豆半島、箱根、伊豆諸島で異常を示しています。 余震を考慮して念のため今月は要警戒です。 ※箱根山は9月11日に噴火警戒レベルが3(入山規制)から2(火口周辺規制)に引き下げられました。 火山活動はやや活発な状態です。 (参照 図1、図2-B、図3-4) 』

 まあ、こうした情報が来ても、じゃあだからといって何か準備するのかいえば、別に何にもしていないのだけれども、何となく災害に対する姿勢として、取り敢えず情報だけはしっかり入れておこうというだけ。

 勿論、ここに書かれている『9月12日に東京湾地震(M5.2、震度5弱)が起きました』という事後的なデータだけではどうしようもない。当然、これらのデータを事前に知っておいて、災害に備えるというのが基本的に正しいんだけれども、なかなか予測まではできないということなのかなあ。

 しかし、こうして見ていると「首都圏直下型地震」といっても、震源は東京というよりも、伊豆諸島や静岡、山梨、房総半島、三浦半島、箱根といったところになりそうだ。まあ大正12年の関東大震災だって「神奈川県相模湾北西沖80km」というところが震源で、神奈川や静岡の方が大きな地割れなどがあったのだが、東京の方が都市化していて、それが大きな災害の原因となったわけだから、今度起きるとされる「首都圏直下型地震」も、震源は東京じゃないだろうけれども、もっとも大きな災害は、やはり東京に集中するのだろう。

 まあ、取り敢えず毎週水曜日にこんな情報が送られて来るだけでも、緊張感は維持できるので、それが唯一の安心材料かな。

 ということでJESEA(地震科学探査機構)のサイトに飛べ!

 メルマガは毎月216円(クレジット払い)で手に入る。

「村井俊治氏(JESEA)の言っていることは、支離滅裂で信用できません」っていう人もいるけど、まあ、常に危機感をもって生活するってのは悪くはないと思うんですけれどもね。

 別に「当たるか、当たらないか」っていうよりはね。

Jesea

Photo_3

Photo_4

 

 

« SW最終日は東京駅へ | トップページ | 『お前はまだグンマを知らない』って、でも知らなくても全然困らないもんね »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/62338005

この記事へのトラックバック一覧です: JESEA地震予測メルマガ:

« SW最終日は東京駅へ | トップページ | 『お前はまだグンマを知らない』って、でも知らなくても全然困らないもんね »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?