フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« Windows 10 にアップデートした | トップページ | 『ヒラリー・クリントン 運命の大統領』って、本当にそうだよな »

2015年8月26日 (水)

葛西城(址公園と御殿山公園)

 京成電鉄を青砥駅で降りて、環七を亀有方面に向かって歩いていくと、水戸街道(国道六号線)との交差点の手前に「葛西城址公園」というのがある。

Dsc_00233

「おっ、これは?」と思って公園に入っても、別に子供が遊ぶための広場とかトイレとか東屋なんてのがあるだけで、別にそこが「城址公園」であることを示すものは何もない。

Dsc_00052

 環七を渡って反対側に行くと、そこには「御殿山公園」というのがある。

「青砥氏綱城跡」という碑があるが、こちらも城址公園というような「らしさ」はなくて「葛西城を偲ぶ」という碑がある程度。

Dsc_00102

 ここの公園の解説板があって、「葛西城址公園」と「御殿山公園」の関係が分かるようになっている。

Dsc_00182

 中川を天然の堀として作られた平城であることが分かった。

Dsc_00302

 で、この環七のある辺りが本丸だったようなのだ。

Dsc_00252

 要は、鎌倉鶴岡八幡宮の僧侶(昔は神仏習合)だった快元という人が書いた「快元僧都記」という書物に北条氏綱によって天文七年(1538年)に滅ぼされ、その後、北条氏の出城となったことは書かれているそうだが、そもそも誰がいつ作った城なのかというのは、今でも分かってはいないそうだ。

 まあ、多分、ちょっとした地方豪族だった誰かが、調子に乗って武士を名乗り、城を作ったんだけれども、そこは既に武士化して時間のたつ北条氏に簡単に打ち破られた、というところなんだろうなあ。

 北条が豊臣に敗れた後は、この地は江戸に転封となった、徳川のものとなり、その後江戸幕府の時代となると、初期の徳川将軍の鷹狩の為の屋敷となったそうなので、まあ、やはり戦略的な要衝ではなかったんだろう。

Dsc_00422

 で、そういったことは、葛西城址公園から数キロ行ったところ(京成線お花茶屋駅)にある「葛飾区郷土と天文の博物館」の「常設展示:葛西城の時代」に詳しい。

Dsc_00362

 環七造成の際に行った埋蔵文化財調査の様子やら、そこからの出土品なんかも展示されていて、結構勉強になります。

 埋蔵文化財調査といえば、わがマンションの建替えの時にもやったんだけど、まあ、ウチのマンションの場合は2週間程度の工事ストップですんだからよかったようなものの、多分、この環七工事の時は数か月にわたって工事がストップしたんだろうな。「発注元:文部科学省vs.受注先:東京都」なんだから、まあ両方ともお役人仕事でもって、のんびりやっていたんだろう。

 まあ、べつに都の予算でやったんだろうから、かまわないけれども、たいしたものが出てこなかったというところに、この葛飾城の「たいしたものじゃなかった」性が出ていて面白い。

「葛飾区郷土と天文の博物館」の公式サイトはコチラ

「天文の博物館」というだけあってプラネタリウムなんかもあるんだけれども、フランスの物理学者レオン・フーコーが1851年、パリのパンテオン寺院でこのような振り子で実験を行って、地球が自転していることを説明したことから「フーコーの振り子」と名付けられたのと同じ振り子があって、ちゃんと24時間を刻んでいるのもなかなか面白い。

NIKON DF + AF NIKKOR 24-85mm f/2.8-4 D IF

« Windows 10 にアップデートした | トップページ | 『ヒラリー・クリントン 運命の大統領』って、本当にそうだよな »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/62142164

この記事へのトラックバック一覧です: 葛西城(址公園と御殿山公園):

« Windows 10 にアップデートした | トップページ | 『ヒラリー・クリントン 運命の大統領』って、本当にそうだよな »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?