フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 「楽フェス」って、何だ? | トップページ | 『逆転の仕事論』っていつも堀江貴文が言ってたこと、ってだけね »

2015年8月 3日 (月)

佃島・住吉神社例祭・獅子頭・八角神輿

 実は一昨日、楽フェスの後、クルマで豊洲から月島に回って思い出した。

Dsc_00362

 あれっ? 今日って佃島の住吉神社のお祭りじゃなかったっけ! じゃあ。佃島にクルマで入ることはできないよ。ってことで……。

Dsc_00352

 それも、今年は3年に1度の例大祭だったのだった。ああ、大失敗!

 ということで、昨日暑い中改めて電車でエッチラオッチラ行ってきたと思いねえ。

Dsc_00322

 相変わらず、神社の参道は各家が玄関を開放して臨時の神酒所になっている。

Dsc_00262

 ここ、佃島住吉神社の名物は「獅子頭の宮出し」(中央区無形文化財)だ。各所に獅子頭が供えられている。

Dsc_00242

 いつもは神輿庫に納められている大神輿も年に一度の御開帳。

Dsc_00232

 家々の軒下には「住吉神社」の提灯が下げられていかにも下町のお祭りという雰囲気だ。

Dsc_00202

 佃囃子に乗せられながら通りの向こうを見ると、何やら人だかりが……。

Dsc_00502

 おお、これも佃島住吉神社名物の八角神輿をトラックで移動させている。

 そう、普通は四角い神輿なのだが、ここ住吉神社には八角神輿と天保八角神輿というのがあって、それが住吉神社が持っている神輿。普通の町会の神輿は四角い神輿であります。

Dsc_00522

 無事、渡御を終えた八角神輿を神社に返すために運んでいるのだった。

 そうか、今はこうやって神輿を運ぶんだ。

NIKON Df  + AF NIKKOR 24-50mm/F3.3-4.5 @Tsukidajima Chuo (c)tsunoken

« 「楽フェス」って、何だ? | トップページ | 『逆転の仕事論』っていつも堀江貴文が言ってたこと、ってだけね »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/62005104

この記事へのトラックバック一覧です: 佃島・住吉神社例祭・獅子頭・八角神輿:

« 「楽フェス」って、何だ? | トップページ | 『逆転の仕事論』っていつも堀江貴文が言ってたこと、ってだけね »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?