フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 佃島・住吉神社例祭・獅子頭・八角神輿 | トップページ | 近衛師団司令部庁舎・日本の一番長い日・高射砲台座 »

2015年8月 4日 (火)

『逆転の仕事論』っていつも堀江貴文が言ってたこと、ってだけね

 堀江貴文氏とのつきあいのある八人の生き方から、堀江氏が見つけた共通項を示したのが本書である。

Photo_2あえて、レールから外れる。 逆転の仕事論』(堀江貴文著/双葉社/2015年6月2日刊)

 その八人の人々の成功ポイントが以下の通りなのだが……。

書道家 武田双雲
ココがポイント!
❶2歳児の精神のままに大人になる
❷NTTを辞め、書道家の道に進む  
❸どこにも属さない「無敵」の存在でい続ける

コルク 佐渡島庸平
ココがポイント!
❶南アフリカで育ち、仕事の核を見つける  
❷講談社でヒット作を量産する
❸出版界の新しいカタチを作るため㈱コルクを立ち上げる

kawaii 増田セバスチャン
ココがポイント!
❶絵に自信があるが夢止まり  
❷2年間、引きこもりになる
❸原風景をルーツに〝Kawaii〟を生み出す

ロンドンブーツ1号2号 田村淳
ココがポイント!
❶ルールを常に疑う  
❷物議を醸す番組を作る
❸TVの枠を超えた面白さを模索する

ユーチューバー HIKAKIN
ココがポイント!
❶ヒューマンビートボックスにハマる  
❷ユーチューブに出会い、スーパーの店員を辞める
❸日本トップのユーチューバーとなる

BAN x KARA 小田吉男

ココがポイント!
❶学校で教えられる常識が理解できず社会との折り合いに苦労する  
❷使命感でやる仕事に限界を感じる
❸楽しさを追求していくことが自然と様々なビジネスに繋がる

ULTRA JAPAN 小橋賢児
ココがポイント!
❶子役として着実にステップアップする  
❷役者の世界での自分に違和感を感じ事務所を辞める
❸カタチにこだわらず、多くのエンターテインメントを世に送り出す

FREEex 岡田斗司夫
ココがポイント!
❶常識から外れることを躊躇わない  
❷会社のあり方を逆にする
❸炎上しながらも、家族のあり方を変えることに挑む

 結局、そこから堀江氏が見つけたメソッドとは

『 《逆転の仕事論が提示する5のメソッド》  
・目標からの逆算はせず、今だけに集中する。
・常識にとらわれず、まっさらな目で見る。  
・遊びと仕事の境目をなくす。
・皮膚感覚で違和感を感じる仕事は捨てる
・失敗を恐れず、ひとつの場所に固執しない。』

 ということ。

 ポイントは、やはり遊びと仕事の境目をなくして、目標志向はせずに現在だけに集中するってことかな。

 サラリーマンをやっていると、それは絶対にできない思考方法なのである。基本的にサラリーマンはその年、その月、その日の数値目標があって仕事をしなければならないし、やはり仕事は遊びではないということなのだ。それは佐渡島がいた講談社という比較的自由な職場にいても同じではあるし、武田氏のようなNTTなんかにいたらそれはもっと厳しく追及されるところであろう。

 堀江氏もそうだが、初めから自分一人で仕事を始めたり、最初から起業しちゃった人たちは、それこそ遊びの延長線上に仕事があったりして、本人としては遊んでいたつもりが、気がついたらいつの間にか、それが仕事になってしまっていた、ということなんかもあるだろう。HIKAKINや岡田斗司夫なんかは典型的なそれだ。

「起業する」とは言っても、新たに会社を興して何か仕事をする、って言う緊張的な感覚よりは、何か楽しいことをやっていたら、いつの間にかそれが仕事を作り出して、いつの間にかそれがお金になって、いつの間にか「成功者」と呼ばれたりする。そんな時代になったんだなあ。

 勿論、それでやりすぎちゃうと、「大人」たちからバッシングを受けて、「有罪!」なんてこともあったりするが、まあ、それも経験だよって割り切っていけばどんなことでもできる。

 そういう点では「グローバリゼーション」というのも悪くはない。

「起業」の枠を取っ払ったという意味ではね。

あえて、レールから外れる。 逆転の仕事論』(堀江貴文著/双葉社/2015年6月2日刊)

« 佃島・住吉神社例祭・獅子頭・八角神輿 | トップページ | 近衛師団司令部庁舎・日本の一番長い日・高射砲台座 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61973438

この記事へのトラックバック一覧です: 『逆転の仕事論』っていつも堀江貴文が言ってたこと、ってだけね:

« 佃島・住吉神社例祭・獅子頭・八角神輿 | トップページ | 近衛師団司令部庁舎・日本の一番長い日・高射砲台座 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?