フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 北区中央公園・王子野戦病院・東京第一陸軍造兵廠 | トップページ | スピード読書術 »

2015年8月16日 (日)

靖国神社、8月15日のコスプレ・ミリオタも下火か?……それとも?

 8月14日の阿部首相戦後70年談話も、取り敢えずの四つのキーワード「植民地的支配」「侵略」「痛切な反省」「おわび」は入っていたものの、なんか安倍晋三氏らしい言葉がないなあという印象だった。まあ、安保法制を今国会で取りまとめなければならない阿部氏としてみれば、この談話問題でモメたくなかった、というのがその本音だったんだろう。まあ、そんな意味ではあまり面白い展開にならずに残念だった、と言っておこう。

 で、翌8月15日はいつもの「終戦記念日(なんで敗戦記念日じゃないのか)」であり、靖国神社が一年で一番混雑する(いろんな意味でね)日ではあった。

Dsc_00052

 なんで私が毎年終戦記念日に靖国神社に行くのか? 別に明治維新からこちらの日本の英霊を敬っているからではない。

Dsc_00092

 そう、単にコスプレをしたミリオタが面白いから見に行くだけなのでありました(この売国奴! と呼ばれても何とも思いませんから)。

Dsc_00072

 なんでマネキンに従軍看護婦なんだか、これもよく分からない。

Dsc_00082

 軍服に千人針って、だいたいあんたら千人針の意味が分かっているのかい? というか、この人たちって別に戦争や平和について真面目に考えたことなんかないんだろう。まあ、単純に「軍服かっこいい」ってだけのね。本当のミリオタなら、実際に自衛隊に入って本物の小銃を撃ってるはずだ。

 多分、この人たちって、結局戦争になったら一番最初に逃げちゃう人たちなんだろうなあ。

Dsc_00162

 とは言うものの、今年はあまりコスプレのミリオタの姿があまり見えなかった。いつもの年だと、この中庭には航空兵とか従軍看護婦とか、陸軍の服を着たミリオタがうじゃうじゃいるんだが、今年は中庭にはまったく姿が見えないのだ。

 うーん、これは靖国神社側の規制が入ったのかな……、とも考えたのだが。

Dsc_00102

 もしかして、午前中は錦織圭のテニスの試合を見ていて、靖国神社入りが午後になってしまったからかも、ということに気が付いた。

Dsc_00132

 なので、いつもの8月15日の靖国神社周辺でよくある、午後になって次第に飽きてきた右翼と警察の小競り合いが早くも始まっているし……

Dsc_00242

 それを見ている、歩道橋上のヤジ馬の皆さんの姿とか……、私もヒマですね。

Dsc_00252

 本当は、こちらの「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」の方が、本来の第二次世界大戦で亡くなった人たちの、宗教とは関係のない墓地なんだがなあ。靖国神社からは1キロも離れていないのだが、靖国神社に行って、こちらにも行く人はほとんどいない。

Dsc_00232

 不思議ですね。

NIKON Df + AF NIKKOR 24-50mm/F3.3-4.5 @Kudan Chiyoda (c)tsunoken

« 北区中央公園・王子野戦病院・東京第一陸軍造兵廠 | トップページ | スピード読書術 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

靖国神社で軍装している亀谷英一氏の
素行に問題があります。
ある新聞配達を生業とする女性に執拗に結婚を迫り
池袋まで追いかけ、服を引っ張り、女性は下着までズレたそうです。
もし女性が110番通報していたら品川区職員の身分も
失っていたでしょう。
ハッキリと女性が証言していますから紛れも無い事実です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/62087970

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国神社、8月15日のコスプレ・ミリオタも下火か?……それとも?:

« 北区中央公園・王子野戦病院・東京第一陸軍造兵廠 | トップページ | スピード読書術 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?