フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 高崎、そぞろ歩き | トップページ | 『絶歌』への疑問、なぜ「元少年A」なのか »

2015年7月 5日 (日)

ツール・ド・フランス開幕!

 今年もいよいよツール・ド・フランスが始まった。

2

 昨日は初日の個人タイムトライアル(TT)が始まったんだけれども、これまでは初日は「プロローグ」といって数キロ程度の個人TT(まさにプロローグ=顔見世)的なレースだったんだけれども、今年はプロローグで15km程度のコースで争われ(それでも普通のTTに比べれば短いが)、その代わり今年はチームTTはあるけれども個人TTはレース中にはない、という設定。

 その他、各ステージ毎のゴール時に与えられるゴール・ポイントが大幅に変わったりして、これまでのツールとはかなり違った設定のレースになっている。

 今年は、オランダのユトレヒトでの個人TTが第1ステージで、オランダ~ベルギーと進んできて、フランス入り。7月25日がアルプスのラルプ・デュエズの頂上ゴールが第20ステージで、7月26日が最終日、パリ、シャンゼリゼのフィニッシュという構成。

 今日のレースは昨日の個人TTで優勝しマイヨジョーヌを獲得したローハン・デニス(オーストラリア/BMC)がプロトンにしっかりいるが、まあ、今日明日はオランダの平地レースなので、このままローハン・デニスがマイヨジョーヌを維持する可能性が強いだろう。

 この後、フランスに入って山岳コースに入ってくるとどう状況が変化するかが楽しみ。

 ちなみに、今年は別部史之も新城幸也も出ていないのは、ちょっと残念。

 このブログでも、気になるステージがあったら、ちょくちょくレポートします。

 ということで、もっと知りたい方は「J SPORTS」のサイトへGO!

« 高崎、そぞろ歩き | トップページ | 『絶歌』への疑問、なぜ「元少年A」なのか »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61842752

この記事へのトラックバック一覧です: ツール・ド・フランス開幕!:

« 高崎、そぞろ歩き | トップページ | 『絶歌』への疑問、なぜ「元少年A」なのか »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?