フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« チョートク・トークショー「フォトメンタリー」 | トップページ | ツール・ド・フランス、いよいよ第2週目、山岳ステージが始まる! »

2015年7月14日 (火)

代田橋の沖縄タウン

 京王線代田橋駅で下車して国道20号線を渡った先に和泉明店街という小さな商店街があるのだが、この和泉明店街が「沖縄タウン」として商店街の売り込みをしようとしているのだ。

Dsc_00061

 ホームページを見ると商店街の総延長380メートルと書いているけれども、メインの通りは100メートルほどの小さな商店街。

Dsc_00072

 商店街の入り口近くにある片桐酒店にはオリオンビールやら泡盛の古酒なんかが置いてあって雰囲気を醸し出している。

Dsc_00202

 ちょっと行くと首里製麺なんてソーキそばを出すお店が現れてきてだんだんその気にさせてくる。

Dsc_00082

 で、ここが「めんそ~れ大都市場」というちょっとディープな沖縄タウンの中心地。

Dsc_00192

「沖縄酒場」「とぅるるんてん」「てぃんさぐ花」なんてのがあって、まさにその雰囲気は沖縄。

Dsc_00162

 まあ、本当は夜に来ないとその本当の雰囲気は分からないのだろうが。

Dsc_00182

 まあ、周辺にできたスーパーマーケットやディスカウントストアによって寂れてしまった商店街の活性化策として、沖縄とゆかりの深い人たちが住んでいたり、沖縄料理の店がたまたま多かったりしたので、だったらそれを商店街の「売り」にしてしまおうと、平成17年3月「沖縄タウン」としてしまえ、というのがそもそもの始まり。

Dsc_00152

 やっぱり、夜に来ないとその魅力は分からないのかも知れない。今度は、夜に来よう。

NIKON Df + Ai NIKKOR 50mm/F1.4 @Daitabashi Suginami (c)tsunoken

« チョートク・トークショー「フォトメンタリー」 | トップページ | ツール・ド・フランス、いよいよ第2週目、山岳ステージが始まる! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61882498

この記事へのトラックバック一覧です: 代田橋の沖縄タウン:

« チョートク・トークショー「フォトメンタリー」 | トップページ | ツール・ド・フランス、いよいよ第2週目、山岳ステージが始まる! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?