フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 台東・竜泉・飛不動 | トップページ | 文京・小石川・こんにゃくゑんま »

2015年7月25日 (土)

文京・本駒込・駒込名主屋敷

 今日から、また普通のカラー写真に戻ります。もともとデジタルカメラなのでカラーで撮るのが当たり前なんだけれども、その当たり前がやりたくなくてしばらくモノクロで撮っていたんだが、それにも飽きた、というかまあ普通に撮ろうかなということで。

 ただし、フィルムカメラの場合は未だに基本はモノクロなので、またまたモノクロに戻ることもあるかもしれないし、モノクロのどちらかと言うとコントラストの強い写真が好きなので、その適性値が見えたら、またまたデジタル・モノクロに戻るかなということで、取り敢えずはカラーに戻ります。

 文京区本駒込三丁目の天祖神社のそばに「駒込名主屋敷」というのがある。

Dsc_00032

「大阪夏の陣後豊臣方の残党としてここに亡命し、当時伝通院領であった駒込の開拓を許され名主を務めた高木家の屋敷。
 現存のものは享保2年(1717)築と伝えられる。一般の町屋では許されず、武家でも旗本以上の屋敷にしか許されなかった式台付きの玄関がある。
 町人からの訴えや争いの仲裁をこの玄関で行ったため、名主様玄関の裁きと言われた」

 というのが文京区の説明。東京都の史跡・旧跡のひとつになっている。

Dsc_00082

 ところが、現在も高木家の末裔が住んでいるので、公開されてはおらず、中に入ってはいけない。

Dsc_00092

 しかし、作られてから300年も経つこの家。

 門構えなんかも立派なものだが……

Dsc_00022

 メンテナンスなんかも大変だろうなあ。

 とてもじゃないが、私なんかは住む気にはなりませんなあ。

Dsc_00042

 おまけに門の脇には碑なんかも立てられちゃって、うるさいだろうし……。

NIKON Df + AF NIKKOR 24-50mm/F3.3-4.5 @Hon Komagome Bunkyo (c)tsunoken

« 台東・竜泉・飛不動 | トップページ | 文京・小石川・こんにゃくゑんま »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61940922

この記事へのトラックバック一覧です: 文京・本駒込・駒込名主屋敷:

« 台東・竜泉・飛不動 | トップページ | 文京・小石川・こんにゃくゑんま »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?