フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『我が逃走』ハチャメチャだけれども、納得できる生き方 | トップページ | 『こうして、世界は終わる』んじゃなくて、中華帝国の支配下になるんだよな。それが嫌だから「こうして、世界は終わる」なんだろうか? »

2015年7月11日 (土)

ヤン・ヨーステンとリーフデ号

 ヤン・ヨーステン・ファン・ローデンスタインはオランダの航海士で、徳川家康の「お雇い外国人」だった。日本名は耶楊子(やようす)。江戸城の内堀内に屋敷を貰い、日本人と結婚した。屋敷のあった場所は現在の八重洲のあたりで、日本名の耶楊子から「八代洲」(やよす)となり、「八重洲」になったとされる。

 それを記念して、八重洲地下街には「ヤン・ヨーステン記念像」が、日本橋三丁目の交差点には、ヤン・ヨーステンとリーフデ号のレリーフ「ヤン・ヨーステン記念碑」が飾られている。

Dsc_00312

 日本名・三浦按針で知られるイギリス人ウィリアム・アダムスと一緒にホープ号、リーフデ号、ヘローフ号、トラウ号、フライデ・ボートスハップ号の5隻で極東を目指す航海を始めた。

 しかし、トラウ号は東インド諸島でポルトガルに、フライデ・ボートスハップ号はスペインに拿捕され、ヘローフ号は続行を断念してロッテルダムに引き返し、太平洋を航海中にホープ号も沈没。何故か? ポルトガルもスペインもカトリックの国だという正解がある。この時期、ヨーロッパではカトリック対プロテスタントの争いが凄かったんだな。

 極東に到達するという目的を果たしたのはリーフデ号ただ1隻となってしまった。

 豊後(現在の大分県)の臼杵に漂着した一行は、臼杵城主太田一吉に捕えられ、長崎奉行の寺沢広高に渡される。太田は船内に積まれていた大砲や火縄銃、弾薬などの武器を没収し、大坂城の豊臣秀頼に報告、五大老首座の徳川家康の指示でウィリアム・アダムスやヤン・ヨーステンを大坂に護送させ、併せて船も回航させた。

 この間、カトリックであるイエズス会の宣教師たちが執拗にプロテスタントのアダムスたちを処刑するように要求したが、直接彼らと会った家康は、彼らを気に入り、釈放した後、江戸に招く。

Dsc_00322

 ところで、ウィリアム・アダムスは家康から船大工としての経験を買われ、西洋式の帆船を検層することを要請。最初は80トンの小さな西洋船を建造、その後は120トンの大型船の建造を果たした。

 これに気を良くした家康は、アダムスを250石取りの旗本に取り立て、帯刀を許し、相模国逸見に領地を与え、三浦按針の日本名を与えて、異国人でありながら日本の武士として生きるという数奇な運命を与えたのである。

Dsc_00432

 しかし、ヤン・ヨーステンはそのような境遇とはならずに、家康の通訳を行った後、東南アジア方面での朱印船貿易を行うといった、相変わらずの船乗り生活を続けた。多分、そうやって外国に行ってなんとか本国に帰る途を探していたんだろう。

 しかし、それも叶わず、日本に帰国するために乗船していた船がインドシナで座礁し溺死したという。

Dsc_00202丸ビル脇のリーフデ号

 結局、船大工としての経験のあるなしが二人の運命を分けてしまったのだが、なんとも皮肉なことではあるなあ。

NIKON Df + AF NIKKOR 24-50mm/F3.3-4.5 @Yaesu & Marunouchi (c)tsunoken

« 『我が逃走』ハチャメチャだけれども、納得できる生き方 | トップページ | 『こうして、世界は終わる』んじゃなくて、中華帝国の支配下になるんだよな。それが嫌だから「こうして、世界は終わる」なんだろうか? »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61867862

この記事へのトラックバック一覧です: ヤン・ヨーステンとリーフデ号:

« 『我が逃走』ハチャメチャだけれども、納得できる生き方 | トップページ | 『こうして、世界は終わる』んじゃなくて、中華帝国の支配下になるんだよな。それが嫌だから「こうして、世界は終わる」なんだろうか? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?