フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『2045年問題』って言うけど、そんなに問題じゃないんじゃないかという話もさせてくれ | トップページ | カレッジフットボール、春シーズン終了! さて秋はどうなるのか? »

2015年6月27日 (土)

『AKIRA』がない『ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム』展って何だ?

『ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム』展が6月24日から、六本木にある国立新美術館で始まっている。

Dsc_00042

「展覧会概要」に曰く……

『日本のマンガ、アニメ、ゲームは世界に類を見ない多様な表現をメディアの壁を超えて押し広げつつ、時には世相の変化や進化するテクノロジーを作品世界に映し出し、また時には拡張された現実や未来社会を私たちに提示します。そして、キャラクターたちは作品世界を飛び出し、私たちの日常に自在に入り込む存在となっています。
 手塚治虫が亡くなった1989年以降、私たちは幾度かの震災やテロ事件を経験し、他方で、インターネットやスマートフォンの普及をはじめとするテクノロジーの進化を享受してきました。このような社会潮流の中で、私たちの意識やライフスタイルはめまぐるしく変化してきました。同時代のマンガ、アニメ、ゲームに触れることは、その時々の日本の社会の重層的な側面を見ることと言ってもよいでしょう。
 本展覧会は、1989年から現在までの25年間に焦点をあて、複合的メディア表現として深化している日本のマンガ、アニメ、ゲームを総合的に展望し、私達の想像力と創造力を再発見する機会となることを目指します』

 う~ん、それはいいねだけれどもね……。

Dsc_00252

 しかし、なんで1989年で区切るんだろう。

 手塚治虫氏が亡くなって、昭和が終わった年だからというのは、なんとも説得力がない。手塚氏はまだしも、「昭和が終わった」なんて「マンガ、アニメ、ゲーム」とはなんの関係もないじゃないか。

Dsc_00172

 こうした展覧会の場合、テーマに沿って「どの時期からどの時期までを対象とするか」というのは、すぐれてキュレーターの思想が見えてくるものなのだ。

Dsc_00132

 だとすると、「何故、1989年なんだ?」「何故、1988年じゃないのか?」という疑問が湧いてくる。

Dsc_00192

 では「何故、1988年なのか?」に答えよう。

 つまり、1988年はあの「日本発世界行き」のアニメーション作品『AKIRA』が日本で公開された年なのだ。日本のアニメ表現が初めて世界に知られることになったきっかけが『AKIRA』なのである。その『AKIRA』を差し置いて「日本のアニメ」は語れないでしょう。

 だから、その最初が『機動警察パトレイバー THE MOVIE』や『攻殻機動隊』になっちゃうんだなあ。勿論、それら押井守作品のインパクトの強さは認めるし、ウォシャウスキー兄弟に与えた影響なんかは当然認められるのであるが、しかし、それも『AKIRA』という先行例があってのことなのであります。

 やっぱり『AKIRA』のない「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展は片肺飛行なんだなあ。というか、この展覧会のキュレーターは『AKIRA』が嫌いなんだろうなぁ、ということだけが判った。

 というところが、ちょっと残念な「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展は8月31日まで開催中。

公式サイトはコチラ

« 『2045年問題』って言うけど、そんなに問題じゃないんじゃないかという話もさせてくれ | トップページ | カレッジフットボール、春シーズン終了! さて秋はどうなるのか? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61793738

この記事へのトラックバック一覧です: 『AKIRA』がない『ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム』展って何だ?:

« 『2045年問題』って言うけど、そんなに問題じゃないんじゃないかという話もさせてくれ | トップページ | カレッジフットボール、春シーズン終了! さて秋はどうなるのか? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?