フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« あじさい、紫陽花 & アジサイ | トップページ | カレッジフットボール中間報告/立教大vs.近畿大、中央大vs.東京大 »

2015年6月 7日 (日)

蔦屋家電に行ってきたけど…やっぱり本屋さんじゃん

 昨日、「では、明後日お会いしましょう」なんて言った舌の根も乾かない内に、もう更新だもんね。えっ、へっ、へ。

 ということで……。

 確か、あれは半年前位の山手線の社内吊り広告だったと思う。あのTSUTAYAが家電量販店経験者を募集していたのだ。

「えっ? 何でTSUTAYAが家電量販店経験者? というか、TSUTAYAが家電量販店の業界に殴り込みをかけるというのか?」

 というか、ちょっとワクワクした覚えがある。

Dsc_00042

 で、その「蔦屋家電」が二子玉川ライズの第2期開発工区(平成27年4月竣工)に5月3日にオープンとなった。

 最初は混んでいるだろうから、ちょっと遠慮したのだが、もうそろそろ大丈夫かな、と考えて先日行ってきたのでした。

Dsc_00112

 が、ウィークデイにも関わらず大変な人出で、「う~ん、東京って本っ当に、何をしている人かわからない街なんだなあ」という意を強固にさせただけでした。

 で、肝心の「蔦屋家電」はどうなのよ、と言えば。

 基本的にやっぱり本屋さんなんですね。代官山蔦屋みたいなお洒落な感じの店内のそこここに家電が置いてあるってイメージ。

Dsc_00072

 さすがに、電子書籍やタブレットなどの情報家電は充実しているけれども、「家電の王様」白物家電は、それこそ関連の書籍のコーナーのそばにいくつか置いてある、って感じ。

 まあ、家電量販店みたいに「さあ、どこからでもかかってこい! 売ったるかんな!」っていう迫力はありません。

 まあ、確かに既に上位店での寡占状態が進んでいる家電量販店の領域に今から入っていくのは無理がある。そこで、ちょっと目先を変えて「家電のある生活、本のある生活」を提案するような、そんな提案型の店舗を目指したのかも知れませんね。

Dsc_00402

 しかし、気になったのは同じ二子玉川ライズの第2期開発工区のオフィスビル。

Dsc_00182

 実は、ここには楽天がこの夏に移転してくる予定で、今は最終の仕上げ作業をやっている最中なんですが、確かに床面積的には、現在、品川シーサイドにある楽天タワーよりはひろそうです。ただし、現在では品川シーサイドには楽天本社が入っている楽天タワーと、もう一つ、関連会社が入っている楽天タワー2号館があります。この、両ビルに入っている人たちが一緒になってこのビルに入ると、たちまちこのビルもいっぱいになってしまいそう。

 これからも、どんどん事業拡大をしていきそうな楽天です。なんか、すぐこのビルもいっぱいになってしまい、そとの他のビルにも入居しそうですね。

 そうなるとニコタマが楽天タウンになってしまうんですかね。それはそれでおもしろそうですがね。

Dsc_00172

 新楽天タワーはまだオープンしていませんが、楽天カフェは既にオープン。

 いよいよ、この夏、完全再始動ってところでしょうか。

Dsc_00232

 で、その奥にはタワーマンション3棟も建設中。

 ニコタマがどんどん変貌していくさまは面白いですが、ここに住むか? というと、「岸辺のアルバム」を知っている私たちの世代はねぇ。 ちょっと……。

NIKON Df Ai NIKKOR 50mm/F1.4 @Futako Tamagawa, Setagaya (c)tsunoken

« あじさい、紫陽花 & アジサイ | トップページ | カレッジフットボール中間報告/立教大vs.近畿大、中央大vs.東京大 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61704432

この記事へのトラックバック一覧です: 蔦屋家電に行ってきたけど…やっぱり本屋さんじゃん:

« あじさい、紫陽花 & アジサイ | トップページ | カレッジフットボール中間報告/立教大vs.近畿大、中央大vs.東京大 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?