フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 深夜のタクシー、客待ちギャンブル | トップページ | 蔦屋家電に行ってきたけど…やっぱり本屋さんじゃん »

2015年6月 6日 (土)

あじさい、紫陽花 & アジサイ

 梅雨空には紫陽花と蝸牛が良く似合う。

Dsc_00302

 ということで、今日(6月6日)から文京区白山神社では「あじさい まつり」が始まります。

Dsc_00142

 白山神社境内には、もともと境内に咲いている紫陽花ばかりでなく、植木屋さんが持ち込む紫陽花も沢山飾られて、それはそれでものすごく綺麗です。

Dsc_00162

 紫陽花の花や葉の傍に行くと、小さな蝸牛なんかもいて、可愛い。まあ、この写真には写ってないですが。

Dsc_00172

 白山神社の中には富士塚があって、普段は柵で閉められているんですが、「あじさい まつり」の時だけは門が開いて、富士塚に登れるようになります。

 富士山頂から麓の方に見える紫陽花もなかなかの景色です。

Dsc_00242

 で、白山神社で紫陽花を堪能した後は、本郷通りを少し歩きます。

Dsc_00342

 本郷通りのあちこちにある植え込みに誰かが植えた紫陽花を楽しみながら、約2kmほど北上すると…

Dsc_00462

 六義園に到着。

Dsc_00492

 六義園の茶店の左の径を行くと、「あじさい山」があります。

Dsc_00642

 六義園の「あじさい山」はガクアジサイとかヤマアジサイなどの、日本古来の種が多くて、セイヨウアジサイばかりの白山神社とはまた違った趣です。

Dsc_00602

 セイヨウアジサイのように花は大きく、丸くはなっていません。って、でもこれは花の大きさじゃなくて、実は「ガク」の大きさなんです。花の大きさは実はセイヨウアジサイもガクアジサイも同じ位なんです。我々が「花」だと思ってみているアジサイの花は、実はガクだったんですね。

 でも、これはこれで可憐でいいでしょう。

Dsc_00612

 六義園の「あじさい山」。まだまだ「枝垂れ柳」「つつじ」のようなメジャーな存在ではないですが、でも、見るなら今の内かな。「あじさい山」も有名になれば、六義園もなにかイベントを仕掛けてくるかもしれません。そうなると、また大変な人出で……。

東京都の「白山神社 あじさい まつり」の紹介サイトはこちら

 ということで、明日はブログはお休みです。明後日、またお会いしましょう。

 な~んて言って、明日も更新しちゃうかもね。

NIKON Df + AF NIKKOR 24-50mm/F3.5-4.5 @Hakusan Shurine, Hongo-dori Ave. & Rikugien Garden, Bunkyo (c)tsunoken

« 深夜のタクシー、客待ちギャンブル | トップページ | 蔦屋家電に行ってきたけど…やっぱり本屋さんじゃん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61690074

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい、紫陽花 & アジサイ:

« 深夜のタクシー、客待ちギャンブル | トップページ | 蔦屋家電に行ってきたけど…やっぱり本屋さんじゃん »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?