フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『AKIRA』がない『ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム』展って何だ? | トップページ | あらかわ遊園はウィーンのプラーター公園か? »

2015年6月28日 (日)

カレッジフットボール、春シーズン終了! さて秋はどうなるのか?

 先週、関西学生リーグ1部の京都大学との定期戦に、10年ぶりに勝利して勢いが上がっている東京大学ウォリアーズであります。

 この春、最後の定期交流戦でもある防衛大戦にも勝って、秋への勢いをつけたいところ。とは言っても、東京大は実質2部とは言っても、取り敢えず1部リーグBIG8の6位につけているチーム。2部リーグ8位の防衛大学とはダンチの違いがある筈なんだが……。

 ということで、今年の東大春のシーズン最終戦、対防衛大学戦が昨日、東京大学御殿下グラウンドで行われた。

 試合は防衛大のキックオフ、東大のリターンで始まったが、ランニングバック(RB)#33宮山がいきなりビッグリターン。3年生のクォーターバック(QB)#16荒川が自ら走り込んでタッチダウン(TD)。

Dsc_00262

 しかし、インサイドのランに強い、つまりそれだけフィジカルが強い、防衛大学。早々にTDを決めて7対7に。

Dsc_00522

 が、その後のシリーズではRB#21関野が長躯ランをしてTD。14対7に。

Dsc_00582

 しかし、ワイドレシーバー(WR)#13団栗のパスキャッチもあり、再びTD。21対7にし。

Dsc_00822

 第2Q、RB#21関野が再び走って本日2度目のTD。28対7に。

Dsc_01092

 その後は、両者相譲らずという感じでゲームは進んで、結局、前半戦の最後は東大のフィールドゴールということで、前半戦は31対14で終える。

Dsc_01572

 第3Q、レシーブを選択した防衛大は取り敢えずTD。31対21.

Dsc_01662

 ところが、この後防衛大の最大のミスが出てくるんだなあ。

 つまり、31対21にした後の防衛大のキックオフなんだが、オンサイドキックで自チームのキックオフ・ボールを得ようとする。それはまあ普通の作戦なんだが、これがファウルがあって5ヤード下がってやり直し。で、その次にも同じくオンサイドキックを狙ってきたのだ。

 普通、オンサイドキックっていうのは「奇襲作戦」なんだから、一度失敗すれば二度目はやらない筈の作戦なんだけれども、これがもう一度同じ奇襲作戦をやるんですね。蹴る方向もまったく同じ。

 当然それは東大側からすれば読まれている作戦なんだから、東大がボールを獲得するわけです。で、当然東大側のTDにつながって38対21になってしまう。

Dsc_01692

 う~ん、大丈夫か自衛隊? こんな士官に領導されているようでは世界に通用する軍隊になれるのか? と、ちょっと気になりますね。

Dsc_01822

 で、結局後半から出場したQB#15古屋がエンドゾーンへ。ということで38対21ということになって、第4Qはそのまま両チームとも0対0で、38対21ということで試合は決着。

 まあ、昨日の対防衛大戦は、いろいろ反省点はある試合ではあったとしても、今秋のリーグ戦をどう戦うかというのが問題だろう。

 今春の成績は

4/26 対上智大戦 62対11

5/9  対国士舘大戦 28対27

5/22 法政大戦 27対63

6/3 対中央大戦 0対34

6/20 対京都大戦 14対10

6/17 対防衛大戦 38対21

 ということで、4勝2敗だった訳だが、春シーズンで言えば法政、中央に負けるのは仕方がない、もともと力が段違いなんだからね。この秋シーズンのポイントとなるのは立教大戦だろう。勿論、1部BIG8から1部TOP8に上がるには全戦全勝して12月12日の入替戦に勝たなければならないのだが、そのためには基本的にはBIG8トップ(ということは実は昨年の入替戦で専修大に負けたんだけれどもね)の立教大勝たなければならないということ。

 はてさて、今年の秋シーズンの東京大学ウォリアーズはどうなるのであろうか。

NIKON Df + SIGMA DG 150-500mm/F5-6.3 APO HSM @University of Tokyo, Bunkyo (c)tsunoken

« 『AKIRA』がない『ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム』展って何だ? | トップページ | あらかわ遊園はウィーンのプラーター公園か? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61803835

この記事へのトラックバック一覧です: カレッジフットボール、春シーズン終了! さて秋はどうなるのか?:

« 『AKIRA』がない『ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム』展って何だ? | トップページ | あらかわ遊園はウィーンのプラーター公園か? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?