フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« モノクロで撮ると街が戦場のように見える(?)。駒込が一瞬、サラエボに? | トップページ | AIによって家庭の秘密がダダ漏れって、なんか気持ち悪い »

2015年6月24日 (水)

ニコンカレッジ作品発表 可愛い! エマちゃん

 ということで、昨日はニコンカレッジ第3講目。6月13日に撮影したカットから4枚を提出して、それを講師のハヤシ アキヒロ氏の講評を受けた。

 私が120カットほど撮影したものから選んだ4点は以下の通り。

Dsc_00122

Dsc_00312

Dsc_00662

Dsc_00462

 ハヤシ氏からは「初めてにしては上出来」なんて言葉もいただいたが、多分これはお世辞。基本的には写真を見て最初に言った言葉「メリハリのない写真。こういう組み写真は、まずコンテストで入選しません」というのが本音のところだろう。

 別に横位置だけの写真しか撮っていない訳ではなく、縦位置の写真も撮っているし、クローズアップもある。しかし、縦位置の写真がイマイチ、ピンとくるものがなくて、クローズアップでは奥側の瞳にフォーカスが来ていたりして、何か組み写真に使えない。

 で、やむなく組んだのが上の4カットという訳。ポイントは3カット目なんだけれども、じゃあ、3カット目はこういう風にトリミングして縦位置に持ってくれば? というのがハヤシ氏のアドバイス。

Dsc_00664

 なるほどなあ、そういうテがあったか。

 というか「35mmフィルムはトリミングしない」のが鉄則というフルムカメラ時代のお約束に囚われていた自分がそこにはいた。そうなんだよな、デジカメの画素数(NIKON Dfは1625万画素)からすればトリミングなんて全然OK。トリミングして画質が低下なんてことはないもんなあ(実は厳密にいえば画質は低下しているんだけれども)。

 面白いなあ、勉強になるなあ、しかし、皆上手いなあ。ニコンカレッジ、少し通ってみようかな。

NIKON Df Ai NIKKOR 50mm/F1.4 @Studio Lentille, Denenchofu (c)tsunoken

« モノクロで撮ると街が戦場のように見える(?)。駒込が一瞬、サラエボに? | トップページ | AIによって家庭の秘密がダダ漏れって、なんか気持ち悪い »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61779699

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンカレッジ作品発表 可愛い! エマちゃん:

« モノクロで撮ると街が戦場のように見える(?)。駒込が一瞬、サラエボに? | トップページ | AIによって家庭の秘密がダダ漏れって、なんか気持ち悪い »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?