フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 越後長岡藩と言えば河井継之助でしょう | トップページ | 豊島区役所新庁舎稼働開始 »

2015年5月 7日 (木)

『南鎌倉高校女子自転車部』という漫画があったんだ

 まあ、いろいろな「自転車漫画」があるのは知っているが、女子だけの自転車漫画ってのも珍しい。ので、取り敢えず第1巻Kindle版を購入。

Dscf65952 『南鎌倉高校女子自転車部 ①』(松本規之著/マッグガーデン/2014年6月24日刊(ただし、Kindle版))

「女子だけの自転車部」っていうのも珍しいが、基本的なことを言ってしまうと、この「南鎌倉高校」ってどこなんだろう。

 ってなことを、各章の扉ページを見ながら進めて行きます。

Dscf65962

 どうもこの「南鎌倉高校」というのは私立の女子高らしい。ということは鎌倉の海周辺にはそんな学校はないので、まず却下。

 104ページのこの絵の外観からすると、どうも神奈川県立七里ガ浜高校を外観のモデルにしているようだ。勿論、七里ガ浜高校は男女共学なので、物語の設定とは関係ないです。

Dscf66212

 しかし、出てくるキャラクターが如何にもありがちというキャラばっかりなんですねえ。

Dscf65972

 主人公は舞春ひろみ。長崎の出身なんだけれども、小さい時に補助輪付きの自転車に乗ったことがあるというだけで、自分は自転車に乗れると考える単純な奴。結局、自転車に乗ることはできずに、しかし、たまたま出会った秋月巴の助けで何とか乗ることができるようになる。という、いかにもな自転車漫画の主人公です。いずれ乗ることになるバイクはブリジストン・アンカー(カーボンかな? アルミかな?)。

Dscf65982

 そのひろみと知り合って、多分、自転車部に入ることになる秋月巴のバイクはジャイアント(利口な選択)。

Dscf65992

 神倉沙樹は南鎌倉に住む令嬢で、バードウォッチングが趣味であるが、移動手段は執事が運転するリムジンという完璧な非運動系のお嬢さまなんだけれども、鎌倉という土地柄渋滞がしょっちゅうおこる訳で、速い移動ができる自転車に興味を持つ訳ですね。使うことになるバイクは電動コンポーネント装備(ってことはシマノ?)のピナレロ(さすがお金持ち)。

Dscf66022

 森四季。ひろみと巴が初登校時に出会った高校の新任教師で二人のクラスを担任する。ということは、つまり南鎌倉高校女子自転車部の顧問になるっていうのかな。使用しているバイクはトレック(納得)。

Dscf66032

 取り敢えず第1巻に出てくるキャラクターは上記の人たちだけなんだけれども、うん、「如何にも」という感じでしょう。

 多分、この人たちが自転車にどんどん興味を持ってきて、自転車部を結成して、遂にはレースにまで出場してしまうというストーリーが今からでも読めますね。

Dscf66042

 取り敢えず、紙版のコミックでは6巻まで、Kindle版では5巻まで出ているので、大人買いして読んでみよう。

 ところで、この本を出版している「マッグガーデン」って、元々エニックスにいた人たちが独立して興した出版社なんだけれども、現在はプロダクションI.G(IGポート)の子会社になっているんだよなあ。であるということは、この漫画もアニメ化されることがあるんだろうか。

 それに期待、ってか?

『南鎌倉高校女子自転車部 ①』(松本規之著/マッグガーデン/2014年6月24日刊(ただし、Kindle版))

« 越後長岡藩と言えば河井継之助でしょう | トップページ | 豊島区役所新庁舎稼働開始 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61527491

この記事へのトラックバック一覧です: 『南鎌倉高校女子自転車部』という漫画があったんだ:

« 越後長岡藩と言えば河井継之助でしょう | トップページ | 豊島区役所新庁舎稼働開始 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?