フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『南鎌倉高校女子自転車部』という漫画があったんだ | トップページ | 『中年童貞』って結構深刻な話題だったんだ »

2015年5月 8日 (金)

豊島区役所新庁舎稼働開始

 地上49階、地下3階の豊島区役所が昨日、5月7日から供用開始となったので、行ってきました。

Dsc_00092

 地上49階とは言っても、豊島区役所は地上1階から10階まで。その上の11階から49階まではタワーマンションになっています。

Dsc_00112

 1階と2階は豊島区役所の総合案内所とか……

Dsc_00322

 コンビニやらドラッグストア、レストランなんかが入っていて……

Dsc_00182

 3階から上の区役所庁舎は、まあ普通の庁舎風景ですね。

Dsc_00152

 1階からは東京メトロ有楽町線東池袋駅へ降りるエスカレーターやエレベーター、階段などがあって、区役所庁舎や上のマンションからも直接地下鉄の駅まで降りられるようになっています。

Dsc_00232

 地下2階には11階から上のマンション「ブリリア・タワー池袋」の入り口もあります。で、1階に上がってマンションの入り口はないのかなと思って周囲をぐるっと回ってみたのですが、マンション住民用の自転車置き場への入り口があるだけで、それ以外の玄関はありません。つまり、地下2階がマンションの唯一の入り口みたい。

Dsc_00262

 このマンション(というか豊島区役所)、これまでの豊島区役所が手狭になったので建て替えあるいは移転という問題が起きた時にはちょうど不況の真っ最中で移転費用が出せないということで、結局、東京建物とジョイントベンチャーを組みましょうということになって始まった事業だったんです。

 たまたま、そのころ、豊島区立日出小学校が廃校となり、跡地の利用をどうしようということになって、そこなら今までの豊島区役所からも近いし、ということで周囲の地権者も巻き込んでの再開発事業ということになった訳です。こうした「公用施設」と「民間施設」の共同開発は日本では初めてのことだそうです。

 総事業費は435億円。それを豊島区は旧豊島区庁舎や豊島公会堂などの跡地を再開発して高層ビル化した時のテナント料やら地代収入として見込まれる191億円から136億円をあて、国からの再開発事業補助金106億円、その他、地権者からの出資分と東京建物自体の出資分でもって再開発組合を作って、地権者分(110戸)を除くマンション販売収入322戸を収入源にして事業は行われたそうです。つまり、この事業には豊島区民からの税金は一切使っていないということ。

 こうした「官・民共用事業」は、今後も立地の良いところを市区町村役場に持っている地方公共団体は取り入れて行くということになるのでしょう。近いところでは渋谷区も同じ構想を持っているそうだ。

 マンション新規販売分は7日で完売したそうなので、その辺はさすがに東京建物というか、立地の勝負というか、ですね。

Dsc_00462

 確かに、東京メトロ有楽町線東池袋駅から地下道でつながっている区役所というのは、要町、千川、小竹向原あたりの豊島区民にとっては便利かもしれないが、そうじゃなくても、池袋駅からもそんなに遠いわけでもないから、別にこれまでの豊島区役所とそんなに使い勝手は悪くはなっている訳でもない。

 まあ、これまでの豊島区役所よりは広くなった訳で、豊島区民にとってはいい方法ではないのかな。

Dsc_00422こちらが旧豊島区役所本庁舎。周囲にはたくさん別庁舎があっていろいろ移動には大変だったのは事実。右奥が豊島公会堂。こちらも改築されて大きなビルになるようだ。

NIKON Df + AF NIKKOR 24-50/F3.3-4.5 @Ikebukuro Toshima (c)tsunoken

« 『南鎌倉高校女子自転車部』という漫画があったんだ | トップページ | 『中年童貞』って結構深刻な話題だったんだ »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61554873

この記事へのトラックバック一覧です: 豊島区役所新庁舎稼働開始:

« 『南鎌倉高校女子自転車部』という漫画があったんだ | トップページ | 『中年童貞』って結構深刻な話題だったんだ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?