フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 青鞜社発祥の地 | トップページ | 『ザ・トライブ』最高の映画はサイレントだ! »

2015年4月21日 (火)

『東京カメラスタイル』という変なスタイルの写真集

 代官山蔦屋で買ってきた本なのだが、こんな変な写真集なんて代官山蔦屋あたりじゃないと手に入らないだろな。

 なにしろ、カメラとそれを持つ手だけの写真集なんて見たことない。

Photo 『東京カメラスタイル』(ジョン・サイパル(John Sypal)著/Thames & Hudson/2015年2月17日刊)

 著者ジョン・サイパル氏はネブラスカ生まれの英語教師で2004年以来日本に住んでいるそうだ。撮影は毎週末に東京の街をいろいろ歩きながら撮っているらしい。ということは、我々アマチュア・フォトグラファーと同じようなビヘイビュア。

 持っているカメラはライカMP、ライカM2、コンタックスT2、コニカ・ビッグ・ミニ、マミヤ7、ペンタックス67II、フジフィルムGA645、フジフィルム・チェキ、フジフィルム・インスタックス210、ポラロイドSX-70、ポラロイド690、この『東京カメラスタイル』はデジタル・リコーGRDIIIを使って撮っているそうだ。

 で、その中で記憶に残っている写真をいくつか……

Dscf65562

 コニカ・インスタント・プレスっていうカメラは知らないなあ。多分、新聞社用に小西六が作ったカメラなんだろうなあ。

Dscf65572

 出ました、自家製中判カメラ全天周レンズ付き。う~ん、こんなの作っちゃう人がいるんだ。

Dscf65582

 いやまあ、コニカ・ヘキサーという趣味はいいんだけれども、こうやってプリクラ写真をベタベタ貼っちゃうのはどうなんでしょうか。

Dscf65592

 おおっ! 出ましたニコンF4 + AF Nikkor 80-200mm。えっ? 何が「出ました」なんだって? まあ、つまり私のアナログ・カメラ時代のメイン機材だったってだけのことで……。ただし、私の場合はF4EじゃなくてF4Sでしたけれどもね。

Dscf65602

 いやあ渋いなあ。ペンタックス・スポットマチック+28mm/F3.5。じゃなくってストロボじゃなくてフラッシュ・ガンってところ。しかし、いまどきフラッシュ・バルブなんて手に入るのかしら。

Dscf65612

 中古カメラ屋さんから買ってきたばかりのニコマートFT+Nikkor 50mm/F1.4。撮影場所が恵比寿なので、カメラ屋さんは多分……。

Dscf65622

 ニコンFM2 + Nikkor 50mm/F1.8はいいんだけれども、レンズ・キャップが可愛すぎてもう。

Dscf65632

 出ましたね(笑)、キャノンEOS-1n/28-300mm。もうどこからでもかかってこいって感じのズームレンズです。歪曲も相当なもんでしょう(更に笑)。

 最後にイントロダクションから

『フィルムを基本にした写真機材がマジョリティなイメージであるかのようにこの本では語られているけれども、そのような機材が東京では数が多いというのは必ずしも事実ではない。アマチュア・フォトグラファーにとって豊かなカルチャーを持つこの都市では、公共の場所でデジタル機材で撮影するのに何のトラブルにも会うことはなかった』

 うーん、東京って凄い写真を撮るのに向いている街なんだ。

 で、サイパル氏は「日本カメラ」誌にも「東京カメラコレクション」という連載を持っているんだが、こちらはカメラと同時にカメラを持っている人も写っている。

『東京カメラスタイル』(ジョン・サイパル(John Sypal)著/Thames & Hudson/2015年2月17日刊)

« 青鞜社発祥の地 | トップページ | 『ザ・トライブ』最高の映画はサイレントだ! »

写真・本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61458877

この記事へのトラックバック一覧です: 『東京カメラスタイル』という変なスタイルの写真集:

« 青鞜社発祥の地 | トップページ | 『ザ・トライブ』最高の映画はサイレントだ! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?