フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『あと20年でなくなる50の仕事』って言っても、まあそれは当然ではあるな | トップページ | 『冬の子どもたち』を読む。可愛いね »

2015年4月29日 (水)

『お腹を凹ませたい? だったら腹筋運動なんてやめちまえ!』

『お腹を凹ませたい? だったら腹筋運動なんてやめちまえ!』というテーマ設定は、暴論のように見えて、実は全然暴論ではないのであります。

 だって、「お腹を凹ませたい」ということと、「腹筋を六つに分けて人に見せたい」というのは、実は全然別の欲求だってことぐらいは私たちだって知っているのだ。

Photo 『お腹を凹ませたい? だったら腹筋運動なんてやめちまえ!』(森拓郎著/インプレスコミュニケーションズ/2013年4月13日刊)

「お腹を凹ませる」というのは単純に「痩せたい」という欲求に基づくものだし、「腹筋運動をやる」ってのは「筋力を増やして、それを人に見せびらかしたい」ってことでしょう。それを混同しちゃっている人が多いってことを森拓郎氏は言いたいだけのことなのだ。

 なので、単純に「お腹を凹ませたい」という人には、それは「腹筋を鍛える」んじゃなくて、別の方法があるんだってことを言いたいのが本書の主旨。

 で、単純に「お腹を凹ませたい」人向けには、下記のような「痩せる呼吸法」というものがある、ということを図示しています。

Photo_2

痩せる呼吸法①イスなどに浅く腰掛け、お尻から頭までの後ろのラインが直線になるように、背すじを伸ばします。

Photo_3

痩せる呼吸法②腕を身体の前で組み、手の平で肋骨に触れます。鼻から息を吸ってみて、肋骨が拡がるのを感じます。

Photo_4

痩せる呼吸法③口からゆっくり息を吐いていき、同時に肋骨が閉じるのを感じます。

Photo_5

痩せる呼吸法④もう一度鼻から息をします。胸に空気を吸い込むためにお腹を引き上げて、さらに肋骨が拡がるのを感じます。

Photo_6

痩せる呼吸法⑤胸の位置を高くして、お腹を引き上げたまま肋骨を閉じるように強く長く吐きます。
④と⑤を5回ほど繰り返します。

Photo_7

痩せる呼吸法⑥肋骨の開閉を感じたら、手をお臍の下にあてて、さっきと同じ呼吸を行い、息を吸う前にもお腹を引き上げて凹ませます。

Photo_8

痩せる呼吸法⑦吐くときにさらにお腹に圧をかけるとうに凹ませます。できる人は、息を吐く時に尿を止めるように骨盤の下から圧をかけると、お臍のしたがさらに凹みます。
⑤と⑦を5~10回繰り返します。

 ってなことで、あとは痩せるためには単純な話「消費カロリー>摂取カロリー」ということを心がけて、運動(有酸素運動)を沢山すること、ということですね。

 で、いい感じで痩せてきたら、腹筋でも背筋でもいいから鍛えて、外から見えるような「筋骨隆々」な体を作ればいい。

 んで、それを誰に見せるの? カミさんなんか、貴方のブヨブヨした体つきを見慣れちゃっていて、今更筋骨隆々になったからって惚れ直すなんてこともないだろうし(というか、その前にもう寝ちゃっているしね)、それで新しい彼女が出来たとしても、その彼女に尽くすだけの「精力」はもうないでしょ。毎朝、「朝勃ち」する訳でもないのにさ……。

 男って、本当にバカですね。いつまで経っても自分がモテると思っているんだから。

『お腹を凹ませたい? だったら腹筋運動なんてやめちまえ!』(森拓郎著/インプレスコミュニケーションズ/2013年4月13日刊)

« 『あと20年でなくなる50の仕事』って言っても、まあそれは当然ではあるな | トップページ | 『冬の子どもたち』を読む。可愛いね »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61502666

この記事へのトラックバック一覧です: 『お腹を凹ませたい? だったら腹筋運動なんてやめちまえ!』:

« 『あと20年でなくなる50の仕事』って言っても、まあそれは当然ではあるな | トップページ | 『冬の子どもたち』を読む。可愛いね »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?